パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

フランスのスーパーコーナーでございまして、今回は(も)ドイツ系スーパー「リドル」と「アルディ」。

クリスマス週だった先週まとめ買いした食材たちで、前々回とその前の記事でご紹介させていただいたクリスマス・イブとクリスマス当日の料理に使った食材がいくつか入っております。

IMG_6923 - コピー

買ったのはコチラ。

IMG_6924 - コピー

まずはリドルの食材からでして、グルメ食材「デュリュクス」シリーズのコレイユ(卵巣)なしの冷凍ホタテ10、19ユーロ。

ホタテが大好きなので、我が家のクリスマスには欠かせません。

本当は新鮮な生ホタテが一番良いけど、数年前のクリスマスに、どこのスーパーに行っても魚屋さんに行っても生ホタテが売り切れで買えなかったことがあります。

ホタテだけじゃなくマグロもなかったし、他の魚も超品薄でした。

以来、毎年冷凍ホタテを必ず確保しております。

それに街の魚屋さんはハカリを細工していて信用出来ないことが最近わかったので。

パリ郊外、とある魚屋さんの不正に気付く

今の街ではホタテが欲しい時は冷凍で十分。

クリスマス当日にカルパッチョでいただきましたが、ちゃんと美味しかったです。

IMG_6925 - コピー

これも「デュリュクス」シリーズでラベルルージュ(フランスの高品質マーク)の本場ブルゴーニュのエスカルゴ3、89ユーロ。

エスカルゴは大好物ですが、普段は安いエスカルゴでブルゴーニュ産はなかなか買えません。

それがリドルで3、89ユーロ!しかもラベルルージュ!さすがリドル。

これは年末年始ではなく、それらが終わった後、エスカルゴ食べたい!

って時にいただこうと思います。

IMG_6926 - コピー

リドルの地方食材「サヴール・ド・ノ・レジオン」シリーズの北フランスの若芽のアンディーヴ2、29ユーロ。

フランスでアンディーヴはとてもお安く買えますが、これは柔らかい若芽なので少しだけお高め。

北フランスのピカルディー出身の旦那はアンディーヴが大好物で、特にこの柔らかいのを好みます。

で、これはクリスマス・イブのホタテとアンディーヴのソテーに使いました。

残りは今週サラダにしてすでに完食しました。

IMG_6928 - コピー

アルディ食材でして、アルディのグルメ食材「エクセランス」シリーズの、トリュフ0、7%入りの生タリアテッレ1、85ユーロ。

トリュフ好き我が家なので、リドルとアルディで新しいトリュフ食材が出ると1度はお試し買いして、リピかリピなしか決めております。

これはまだいただいていませんが、どうかな?

IMG_6927 - コピー

クリスマスのご馳走用にチョイスした野菜&ハーブで、カルフールで買ったものとリドルで買ったものが混ざっておりまして。

左から時計回りにカルフールで、ハーブのセルフィーユ0、99ユーロ。

カルフールで、ベトラーヴ(ビーツ)0、81ユーロ。

リドルで、BIO(オーガニック)のレモン1、69ユーロ。

カルフールで、2色のプチトマト6個0、35ユーロ。

リドルで、キーウィ1個0、49ユーロ。

ハーブはセルフィーユ以外にも欲しかったのですが、他のハーブはしなしなで使えそうにないものばかりだったので、セルフィーユのみ。

なのでクリスマス料理に飾るのはセルフィーユのみになり、それがちょっと残念でした。

2色プチトマトは、クリスマス料理の彩りが足らなかったら使おうと思っていて少量だけ購入しておきましたが、使わず残りました。

でも今週サラダに入れて完食。

キーウィはクリスマス当日のホタテとサーモンとフルーツのカルパッチョに使いました。

プチトマト6個だけとかキーウィ1個だけとか、フランスの多くのスーパーはものによっては少量買いも可能なので、そこは便利だな、と思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村