パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの気温は朝は1度、最高気温は5度で、お天気は小雨となっております。

(ここのところ毎日曇りか小雨となっております…しゅん…)

フランスでは、フランス料理を勉強しているティーンエイジャーの学生さん達でさえ、だし、味噌、昆布、わかめ、酒、米酢、柚子ポン酢などを使っていて、日本食へのリスペクトと広まりを実感しております。

mochiもフランスで大人気になっていることを去年の春の記事でご紹介させていただきました。

欧米女性たちが大興奮していたパリのMOCHIショップ

(ああ眩しいパリの春が懐かすぃ…)

そんな日本食の広まりのおかげで、ここ数年でフランスで買える日本食材がどんどん増えていて、日本人としてほんと~に嬉しいし助かっております。

そしたら、またまた嬉しいことがありました♪

IMG_7430

遂にドイツ系スーパー「リドル」で生椎茸が販売され始めたのです!

椎茸もここ数年でどんどん知られるようになってきていて、フランスで栽培農家も増えていることは知っていたので。

そのうち身近なスーパーにも登場するだろうとは予想していたのですが、とうとうです!

で、リドルの生椎茸もおフランス産。

お値段は実はわからなくて、なぜかと申しますと。

キノココーナーのところに並んでいて、この生椎茸だけ値札が見当たらなくて、でも他のキノコが2、99ユーロが多かったのです。

なのでこれも2、99ユーロくらいかしらね、と旦那と話して、カートに入れてみたのです。

で、お会計の時、この生椎茸だけレジの担当の方が何度やってもバーコードが通らなくて、その方がお買い得品のボタンみたいのを押して1ユーロにしてくれちゃったのです。

ラッキーでした。うひ。

ちなみにこの後行ったカルフールでも生椎茸が売っていたのですが、250gで6、99ユーロでした。

このリドルのは150g。

次回行った時、またあったら金額を確認したいと思います。

で、初めてのフランスで生椎茸、どうやっていただこうかな、と考えて。

IMG_7464

まずはシンプルな焼き椎茸にしてみました。

ネットで見つけたレシピで、生椎茸のかさの白い部分に塩を振って、薄く油をしいたフライパンで、白い部分を上にして弱火でゆっくり焼くというもの。

かさに水滴が浮かんだら焼き上がりです。

で、これとっても美味しかったのです♪

試しに最後の1つだけ少しお醤油をたらしてみたのですが、たらさずに塩だけが生椎茸の風味がよくわかるな、と感じました。

旦那も美味しい♪と大満足。

6個焼いてあっという間に食べちゃいました。

もっと食べたかったです~。

IMG_7489

そしてもう1品作ったのが椎茸の天ぷらです。

椎茸の食感が独特でこれも美味しかったけど、生椎茸の味を楽しむなら焼き椎茸の方かな、と思いました。

カロリーも焼き椎茸の方がうんと低いですしね。

ということで、今までは我が家の食卓は干し椎茸を使った料理はしょっちゅう出てきたけれど、生椎茸料理も増えそうです。

フランスの料理人さんたちは椎茸でフレンチを作っているし、今日たまたま料理番組を観ていたら、サツマイモや生椎茸を使ったオムレツが紹介されておりました。

なので私も和風はもちろん、これからは洋風料理にもいろいろ挑戦したいな、と思っております!


※追記・・・最初タイトルで「フランス産の日本野菜」にしてしまったのですが、椎茸は野菜ではなくキノコなので「日本食材」に修正いたしました。申し訳ありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村