パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの気温は朝は1度、最高気温予想は4度で、お天気は曇りとなっております。

ニュースでご存知の方も多いかと思いますが、フランスは今日1月19日、年金受給年齢を62歳から64歳に引き上げる法案に反対する大規模なストライキが行われております。

鉄道、航空、学校など、フランス全国で広範囲で行われていて、私が住むパリ郊外の鉄道もパリ市内のメトロも、本数の大幅な削減、通勤時間帯のみ運行、運休、駅の閉鎖があります。

パリのメトロは①号線と⑭号線は通常運行ですが、⑧号線、⑩号線、⑪号線は運休。

その他の線は朝と夕方の通勤時間帯のみ運行、または本数の大幅削減となっております。

学校も多くが休校となっていて、働くお母さんお父さんたちは前日まで子供をどうするか、職場との話し合いも含め、対応に追われたようです。

親御さんは大変だろうと思いますし、かと言って、法案に反対の労働者たちが一丸となってストをする、出来るフランスというのも私はですが、悪いことではないと思います。

日本では労働組合が衰退して労働者がどんどん弱い立場になっているように思いますから。

ということで。

このストライキのこともだいたいわかっていたし、今週はぐぐんと気温が下がることもわかっていたので、先週パリ散歩に行ってきました。

IMG_7329

で、モンマルトルに行ってきました。

IMG_7331

そしたら、ご覧の通り観光客で大賑わい。

コロナ禍が始まった2020年から何度かモンマルトルに来たけれど、本当にすっかり元のモンマルトルに戻ったな、と感じました。

IMG_7323

でも1つだけ戻っていないと思ったことがあって、それは日本人観光客がいないこと。

去年の夏と秋は少しずつ増えてきたように思っていたけど、日本が今コロナの状況が悪くなっているからなのでしょうかね。

日本入国の際の検疫手続きは、有効なワクチン接種証明書を持っていれば到着時検査も入国後待機も不要とのこと。

(ただし、中国から日本への入国は香港を抜いて、現在臨時的な水際措置が行われております)

でも日本の医療現場が大変な状況になっているようだし、国内旅行なら何とか行けても、なかなか海外までは行けないですかね。

今年コロナ禍4年め(5年め?)に入ったけど、歴史的にもなかなかスペシャルな期間だな、と感じます。

IMG_7322

日本人観光客は見かけないのですが、アジア人観光客はかなりいました。

なのでどこの国の人かな、と思って、聞こえてくる言語を聞いていたら、中国語と韓国語でした。

中国は、中国本土からの入国はフランスも1月5日から水際措置で規制をしているので、そう気軽には来れないはず。

なので、本土以外の中国系の人かな、と思います。

IMG_7309

すっかり活気が戻ってアコーディオン弾きの姿が似合うパリの街角モンマルトル。

IMG_7311

コロナ禍前はモンマルトルのツーリステックな雰囲気と混雑を、どこか冷めた気持ちで見ることも正直あったけど。

コロナ禍の人が消えて閑散としたモンマルトルを見てからは、活気が戻った今のモンマルトルを嬉しく感じます。

IMG_7334

テアトル広場の絵描きさんもまあまあ忙しそうです。

IMG_7335

真冬でも暖かめだったこの日は、テラス席を楽しむたくさんの人を見かけました。

でも今週は寒~いので、テラスはさすがに寒過ぎるかな。

IMG_7307

こんな賑わいのモンマルトルですが、観光客が集まる丘を降りれば、普通のパリジャン、パリジェンヌの暮らしが垣間見れて、それまた楽しい。

IMG_7320

久しぶりで楽しかったモンマルトル。

やっぱりたまには良い良い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村