パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの気温は朝は0度、最高気温予想は3度で、お天気は曇りとなっております。

フランスのスーパーコーナーでして、今回ご紹介食材はすべてドイツ系スーパー「リドル」。

春節が近いので今、各スーパーではアジアン食材フェアが開催中でして、日本食材も結構並びます。

中でもリドルはここ2、3年で日本食材がどんどん増えていて、ほんと~に便利になりました♪

IMG_7420

で、買ったのはコチラ。

IMG_7421

まずは左がお寿司用の白米1、29ユーロ。

右が黒米2、19ユーロ。

いつもアジアンスーパーでBIO(オーガニック)のお寿司用の白米を買っておりますが、我が家はしょっちゅう寿司飯系を作るので、多めの買い置きが安心。

黒米は大好きで、BIOショップで買ったり、カルフールでゴー・エ・ミヨ(レストラン格付けの有名なガイドブック)推奨のを買ったりしておりますが、リドルで初めて黒米を見たのでお試し買いです。

黒米はちょっとお赤飯チックな炊きあがりなので、黒ゴマとお塩をかけていただくのが好きなのですが、これは美味しいかなどうかな?

IMG_7422

お蕎麦1袋1、19ユーロ。

リドルのお蕎麦はいつもあるわけではなく、2、3ヶ月ごとくらいにあるアジアンフェアの時の商品。

なので次回いつまたアジアンフェアがあるかわからないので3袋買っておきました。

IMG_7423

出前一丁ゴマ風味で1袋0、69ユーロ。

これもアジアンフェアの時だけ売り出されるので待っていたのです!

と言うのも、これをちょっとだけアレンジしたこの辛ニンニク風味ラーメンがとても美味しかったから。

フランスの出前一丁の簡単アレンジでおもてなしにもなる美味しさに

実はこの後、他の味ラーメンでもやってみて、それも美味しかったのですが、やはりこの出前一丁のしょうゆゴマ風味が辛ニンニクとよく合うんですよね。

IMG_7425

米酢1本1、39ユーロ。

お寿司にはもちろん、和食にはやはり米酢が合うな、と思います。

でも最近はフランスの料理人さんたちもフレンチに米酢をよく使っているんです。

IMG_7426

生姜の甘酢漬けひと瓶1、29ユーロ。

これで作ったかき揚げが美味しかったので、お寿司用というよりかき揚げ用に買っておきました。

これはきっとフランス人にウケる。大阪の隠れたB級グルメ

でも近所のアジアン食品屋さんでも売っているので、これは買い置きはしなくても大丈夫なんです。

IMG_7427

醤油0、99ユーロ。

日本の醤油は、日本では安いものでもフランスでは割高。

なのでお寿司や和食には日本のお醤油、それ以外のドレッシングや隠し味的に使う場合はリドルの醤油、と使い分けております。

IMG_7428

海苔1、29ユーロ。

最近、海苔も売り出されるようになりました。

フランス人(ってか外国の人)お寿司大好きな人多くて、自分でsushi作るよ、っていうフランス人も結構いるんです。

海苔とお米と具材を入れて作る海苔巻き用器具も売っていますし、動画でもいくらでも作り方が出てきますからね。

でも、日本人が作るお寿司はやはり特別なようで、本物のお寿司として喜ばれます♪

IMG_7424

これは日本食材ではなくて、ベトナムの揚げ春巻きネム12個入りで3、59ユーロ。

ニョクマムがきいて中華春巻きとはまったく違う美味しさ。

揚げたてを生のミントと一緒にレタスで包んで甘辛のベトナムのソースをつけていただきます。

ちなみに。

カルフールではネム5個入りで3、20ユーロ。

リドルで買った方がず~っとお得なんです。

IMG_7429

生春巻き用のライスペーパー1、99ユーロ。

旦那が食べたいと思ったらしく、自分でチョイスしておりました。

生春巻きは結構何巻いても美味しくいただけるけど、今回は久しぶりに海老とビーフンとパクチーの王道を作ろうかな、と思っております。

やっぱり王道のお味って落ち着きます~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村