パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの気温は朝は7度、最高気温は10度で、お天気は曇りとなっております。

フランスのスーパーコーナーでございまして、今回はすべてドイツ系スーパー「リドル」の食材となっております。

リドルがBIO(オーガニック)食材フェアだったので、オーガニックやスペシャルなフランス&イタリアの色々なチーズなどをゲットしてまいりました。

IMG_7467

で、買ってきたのはコチラ。

IMG_7470

まずは日本でもカルディやコストコで買えるようになりちょっと話題になっているようなのですが、フランスのフランシュ=コンテ地方のチーズ、カンコワイヨット1、89ユーロ。

脱脂粉乳から作られたこのチーズ、とろ~り滑らかクリーミィーで、そのままパンや茹でたお野菜にかけて手軽にいただけるのがグッド。

日本ではナチュラル味が主なようですが、我が家のおすすめはニンニク風味。

クリーミィーだけどガツンとくるのが良いんです。

旦那が好きなのですが、旦那のお母さんも好きだったようで、ニンニクの香りが強めなので、いつも冷蔵庫の奥の方に隠していたそうです。

IMG_7468

これは4つ共BIO(オーガニック)でして、左上がシェーブルチーズ2、09ユーロ。

このままはもちろん、小さめのパンにのせて焼いてシェーブル・ショー(温かい山羊のチーズ)にしてサラダを添えれば、簡単にフランスのカフェの1皿になります。

左下がD.O.Pマーク(下部についているオレンジと赤の小さな丸型)入りのイタリアのゴルゴンゾーラ2、19ユーロ。

D.O.P(Denominazione di Origine Protetta)とはイタリアの原産地保護呼称で、EUが認定している高品質マーク。

つい最近もニュースでやっていたけど、このEUの保証マークは信頼出来る食品を選ぶ大事なポイントの1つだそうです。

これもこのままはもちろん、果物を添えていただいても、お料理に使ってもグッド。

真ん中がイタリアのスライスタイプのスカモッツァ1、59ユーロ。

そのまま食べると、モッツァレラから水分を抜いたような感じで不思議な食感なのですが、加熱すると美味しいんです。

なので我が家はシンプルにチーズトーストにしていただいております。

右もイタリアのD.O.Pマーク入りパルミジャーノレッジャーノ1、59ユーロ。

パウダータイプでこれは主にお料理に使います。

IMG_7514

フランスのブレス地方のチーズで、ブレスブルー1個2、99ユーロ。

でも2個めを買うと半額になって計4、18ユーロ。

ブレスブルーも最近日本で買えるようになったようで、びっくりしております。

フランスに移住したイタリア人たちがきっかけで誕生したこのチーズは、青かびタイプで超クリーミィー。

旦那もですが、私も大好きで、シンプルに美味しいパンと赤ワインといただくのが1番かな、と思います。

まだいただいていないのですが、熟成してくるとさらに中がとろりとなって美味なんです。

IMG_7471

BIOの2色パプリカ1、99ユーロ。

先週末の我が家での新年会のメインの鶏肉とパプリカのバロティーヌ用です。

週末は日本人ご家族と新年会

まだ半分残っているので、どうやっていただこうかな、と思案中です。

IMG_7473

グルテンフリーでフムス(ひよこ豆のディップペースト)風味のお米のチップス1、29ユーロ。

フランスでもグルテンフリー食材がどんどこ増えております。

我が家はグルテンはぜんぜん大丈夫ですが、フムスが好きなのでお試し買いです。

IMG_7472

そして、ポテトチップス小袋6パック入りで1、96ユーロ。

このBCBGのチップスはなかなか美味しいのでお気に入り。

いつもは定番サイズを買っておりますが、小袋タイプが新登場していて、こちらの方が便利なのでチョイス。

軽くつまむのにちょうど良い量で、食べ過ぎないのでダイエットにも良いです。

ってかチップス食べてる時点でダイエットそっちのけですけどねぇ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村