今日のパリの気温は朝は1度、最高気温は2度で、お天気は曇りとなっております。
フランスは今来ている寒波のマックスが今日のようで、明日からは少しずつ気温が上がっていくようです。
日本も今大寒波が来ているようで厳しい寒さになり、大雪や吹雪くところもあるとのこと。
どうぞ十分ご注意なさってください。
ということで。
ここ何年もの間、ぬか漬けがず~っと食べたかったわたくしです。
そしたら、ご近所の日本人カップルさんが日本に一時帰国した際に、無印良品の発酵ぬかどこを買ってきてくれたことをこの記事でお伝えしました。
→フランスにとうとうやって来た念願の無印良品のぬかどこで、美味しくて止められなくて毎日ぬか漬けをいただいているのですが。
ぬか漬けを食べるようになってからの身体の変化にとても驚いております。
それは、腸内環境がぐぐんと整ったこと。
ぬか漬けは植物性乳酸菌が含まれていて、腸活に良い食べ物だということは知っていたけど、まさかこんなに変化があるとは思いもしませんでした。
以前は食べ物によって、または体調によって結構お腹をこわすことがあったのですが、それがなくなって、毎日お腹安定。
で、同じように毎日食べてる旦那も同じで、お腹安定。
しかも免疫力がアップするようだし、アレルギー予防にも効果があるようで。
コロナがまだまだ収まらず、酷い花粉症もちの自分が、フランスでぬか漬け生活をはじめられたことは本当ラッキーだったな、と思っております。
なので、2人して和食の時もサンドイッチの時もパスタの時もちょこちょこいただいております。
でも塩分が多いのでそこは気をつけなくてはなりません。
ぬか漬けを作り始めた時は美味し過ぎてしょっちゅうつまんでいたのですが、そこは修整。
1日1回、適度な量をいただくように変えました。
それでも次のぬか漬けは何にしようか、何時間漬けようか、と考えるのが今ちょっと楽しいんです♪
そんなわけで今我が家の冷蔵庫には、発酵ぬかどこと一緒に大根、カブなど、ぬか漬け用のお野菜がいつでもOKよ!
と待機しております。
そんなぬか漬け用野菜の中に1つ、思いついて買ってきたお野菜があります。
それはカリフラワー。
フランスでは、火を通したのはもちろん、生でカリフラワーをいただくのも昔から定番で、マヨネーズをちょっとつけていただくとカリカリ美味しいのです。
でも、今では日本でも生カリフラワーがかなり浸透してきているようですね。
そんな生でも美味しいカリちゃんなので、生でそのままぬか漬けにしても美味しいんじゃないか。
と思いついたわけです。
&カリフラワーの葉の硬いところも漬けてみよう、と。
いつもは炒め煮にしていただいてる部分で、食べれるのはわかっていたので、ぬか漬けにしたら少ししんなりして美味しいかも、と。
で、カリフラワーと葉の硬い部分のぬか漬けに挑戦。
出来たのがコチラです。
漬け時間に迷ったのですが、カリフラワーは18時間くらい、硬い部分は24時間にしてみました。
さてさてお味ですが、もうタイトルにしちゃっているのでおわかりかと思いますが、これはフランスではやめとこ。思いました。
なぜなら、カリフラワーの隙間にぬかがたくさん入ってしまうので、取り出した時に念入りにぬかを取ってもかなり隙間に残ってしまうのです。
これはフランスでぬか漬けをやる者にとってはもったいない。
ただでさえ貴重なぬかなので、出来るだけ減らしたくないんですよね。
しかも期待していたほどの美味しさでもなかったような…。
これだったら、マヨネーズつけた生カリフラワーでいいかな、と思っちゃいました。
そして硬い部分ですが、これは24時間漬けてもやっぱり硬めだったし、これもぬか漬けにしたいほどの美味しさではありませんでした。
斜め薄切りにして炒めて簡単おかずにするのが1番のようです。
もしかしたら漬け時間で、もっとぐぐんと美味しくなるかもですけどね。
でもあのぬかが減る量を考えると、やっぱり、これはやめとこ。かな。
ちなみに。
葉っぱの柔らかいところはお味噌汁の具にしました。
柔らかくて普通に美味しい青菜ちゃんです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (4)
その方が長年の日本人の食生活に合うといいますね。
腸活にいい植物性乳酸菌に、ぬか漬けがあるんですね。
体にそんなにいいとは、ビックリです。
長年、食べてないので、尚更良いという事がはっきり判明しますね。
ずっと食べ続けてたら、なまじ、いいか悪いか分からないもんです。
効いているかどうか謎と思っていたサプリメント
なまじずっと続けていると、きいているかどうか全然、分かりません。
それが一旦、休止すると、効いていたのかハッキリします。
体調に変化がおきます。
目のサプリを休止した時、眼精疲労で頭痛が酷くなってしまいました。
休止して初めて目のサプリが効いてた事がハッキリわかりました。
再開して頭痛が治りました。
moiさんは今、体調の良い変化を感じて、ウキウキしているところでしょう。
花粉症が酷いのも、ぬか漬けのアレルギー予防効果で
だいぶ改善するかもしれませんね。
ぬか漬けの唯一の欠点は塩分ですね。
適量を考えて食べれば、健康にいい事、このうえないんですね。
発酵ぬかと一緒にいつでもつける野菜があり、
ぬか漬けが切れる心配もないですね。
カリフラワーの糠漬け、聴いた事ないです。
珍しいですね。
でもカリフラワーの構造上、スキマにぬかが入り、
ぬかを取ろうとしてもとりきれず、
貴重なぬかがもったいないんですね。
そのわりに期待するほどの美味ではないので、
ぬかが勿体ないだけなので止める事にしたんですね。
カリフラワーですが、米粒ほど細かくして、ご飯のかわりに使うなど、
糖質制限ダイエットの食材として、そこそこ人気です。
しかし、ゴハンとは程遠いです。
動物性ではなく植物性乳酸菌というのがやはり身体に優しいのかな、と感じております。
大きな変化にほんとびっくり&嬉しく思っております。
美味しいし身体に良いしで出来れば一生続けたいので、日本になかなか帰れない自分、このぬかどこを大事に大事にしたいです。
ウラジミールさんの目のサプリメント、効果がしっかりあったんですねぇ。
私も日本にいた時は結構いろんなサプリを飲んでいたのだけど、今な~んにも飲んでいないので、ぬか漬けがサプリ的な感じになるかもしれません。
でも私の花粉症は強力なので、ぬか漬けで少しでも良くなるかどうかはちょっとわかりません。
あまり期待し過ぎず様子を見たいと思います。
カブとか大根はぬか漬けで食べたい!と思うけど、カリフラワーはぬか漬けで食べたい、と思うほどではありませんでした。
でも1つ勉強になって、ぬかが入りこみやすいものはやめようと決めました。
ぬか漬けが今本当に楽しくて、長く大事に使っていく方法も勉強中です♪
そんなに早くお腹に効果出たのですね!
私もお腹に来やすく、ビール酵母の錠剤飲んだりカプセル入りヨーグルト食べたり普通にビオスリー飲んだり。
カリフラワーは硬そうですね。
前回の記事のコメントで、ブロッコリーの茎をおすすめされてる方はいらしたけれど、カリフラワーは硬くて味が無さそうに感じます。
森の部分はぐちゃぐちゃしそうですね。
芸能人が紹介しているのは見たけれど、半信半疑だったためスルーしていました。
そして買ってきましたよ。
パプリカも美味しいと言われたので、手始めに気楽にパプリカを入れてみようと思います。
それまで乳酸菌をあまり摂っていなかったこともあるかもですが、効果の出方が早かったです♪
そして美味しいので、毎日楽しみでしかたありません!
芸能人の方々が紹介しているのですね。
そういう方々は身体、美容に良いものを見つけるのが早そうですものね。
パプリカ、私も美味しいというのを書いてるブロガーさんの記事を見たので、やってみようと思ってます。
あとブロ茎も。
いろいろぬか漬けにしてみたい今日この頃です~。