今日のパリの気温は朝は7度、最高気温は11度で、お天気は曇りとなっております。
ドイツ系スーパー「リドル」の食材をしょっちゅうご紹介させていただいておりますが、リドルは食材の他にも雑貨や衣類、電化製品、そしてお手頃価格のコスメも販売しているんです。
で、そんなリドルのプチプラコスメで私が愛用しているのがコチラ。
左からアルガンオイル入りのヘアオイル、ペンシルアイライナーとアイブロー、アンチエイジング用のBIO(オーガニック)のシートパック、リップ、アイシャドーです。
お値段はシートパックが1、99ユーロで、あとは3ユーロ以内となっております。
ヘアオイルは、それまでは顔にも使っているニュクスのプロディジューオイルを髪にも使っていたのですが。
コメントをくださったワッフルさんが、アルガンオイル入りでこの安さなのにとても良い、と教えてくださったのでお試ししてみたら、べたつかないけど程よくしっとりして落ち着いてなかなかグッド。
しかも超お手頃なので、お高めプロディジューオイルを使うよりもお安く済むのも嬉しいんです。
で、毎朝、ドライヤーは使わずブラシで軽くとかして、このオイルを無造作にささっと髪に馴染ませて、お手入れ終了。
超ラクチンしております。
ペンシルアイライナーとアイブローはごくごく普通の使い心地。
でもメーカー品も特に優れているものに出会わないので、これで十分って感じです。
シートパックはBIOなのに1、99ユーロのお安さ。
フランスに来てパックを一度もやっていなかったくらい手抜きだったのですが、このお値段なのでお風呂でのリラックスタイムに気軽に使っております。
リップはピンクベージュ系。
肌に馴染む自然で薄めの色なので、塗っても口紅塗ってます感が出なくて普段に気軽に塗れる1本。
この他にも同じリドルの真っ赤なリップも持っていて、パリ散歩なんかで黒い帽子をかぶった時に、たま~にキリっと塗ることもあります。
そしてアイシャドーもピンクベージュ系の2色セット。
元々まぶたがくすみ気味なので、そこに暗い色をつけるとさらにくすんだ感じになってしまうので、ダークな色は避けております。
このアイシャドーは2色ともほとんど色がつきませんが、控えめにパールが入っているので、すっきり明るい目元になります。
これだと、真っ赤なリップをつけても目元に色がほとんどついていないので、濃いメイクの印象にならずに済みます。
日本にいた時はかなりしっかりメイクをしていたのですが、フランスはしっかりメイクの人が少ないし、ノーメイクの人もとても多いんです。
なので自分も今はささっとシンプルメイクになりました。
ところが。
最近、まつげエクステをしているフランス女性がかなり増えてきたんです。
我が家の近所の普通の美容室兼美容サロンでも、まつげエクステが出来るくらい浸透してきていまして。
しかもそのエクステがなかなか激しくて不自然!
特に若い女性が多いのですが、わんこ散歩をしている時にすれ違う女性や、スーパーのレジの方の中にもまつげエクステしている人を見かけて、とにかく不自然なくらいふっさふさで濃くて長いんです。
なので元々大きな目の彫りの深い顔立ちが、さらにびっくりするくらい派手になっております。
まつげエクステしなくても十分華やかな顔立ちなんじゃないかな、と思うのですが、もっと華やかな顔になりたいのでしょうねぇ。
あと思うのが、日本人の専門の方だと、その人の顔立ちや目の大きさ、まつげの生え方なんかに合わせて出来るだけ自然に見えるよう調整してくれるんじゃないかな、と思うのですが、フランスの専門の方はそのへんがどうなのかな、と若干過ってしまうのですよね。
イギリスとフランスの美容室で働いたことがある日本人の美容師さんが、日本の美容室は器材も技術もレベルがとても高いと言っていたんです。
なのでまつげエクステもそれとちょっと近いのかもな、と。
永久脱毛も今だにフランスではほとんど知られていないですしね。
日本人の仕事は細やかで、そしてやはり日本というのはいろいろと進んでいるようです。
やっぱりね、って感じですけどね。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (6)
手入れしているんですね。
髪の艶を保つに良さそうです。
アイシャドーは過去からの物が色々あり
いろんな色があるもののベージュにパールが
入ったものが一番、ベーシックに使いやすいですね。
リップだってピンクベージュ系が
ベーシックで使いやすいですね。
付けまつげでなく、
まつ毛エクステをやる人が増えてきたんですね。
まつ毛エクステは、付けまつ毛と違って
ナチュラルな印象です。
でも、フランスでmoiさんが
見たまつ毛エクステをしているフランスの人は、
激しくて不自然なんですね。
散歩中やスーパーのレジの人などは、
不自然にふさふさなんですね。
元々派手なだけに、派手になり過ぎますね。
まつ毛エクステが出来るサロンが
比較的、近年できたなら未だ技術が発達してないんですね。
日本人の方が細やかなのは言えますね。
まつ毛の生え方に合わせて自然ですね。
細かい事は日本の方が得意のようですね。
前に効いた話ですが、日本の美容室の頭の洗い方は
丁寧でマッサージに近いけど、欧米はささっと
洗うのみだと聞いた事があります。
アイシャドーはたまりますよね~。
セットだと使わない色もかなりあるので、単色か2色くらいがいいのかな、と思います。
フランスに来てから頬紅もアイシャドー使っていなかったし、口紅も、色つきリップクリームだけになっておりましたが、リドルではコスメも手頃なので、気軽に試してみる気になりました。
香りもないし、ベーシックな色が数種なので、逆に迷わなくて良いです。
まつげエクステは日本人ではやっている人がすでに十数年前からいたのですが、皆、日本人のサロンでやっていました。
それがやっとここ数年で近所でエクステをやるサロンが出来て、去年くらいから身近でエクステをやっている女性を見かけるようになりました。
でもそれが不自然に長くてばっさばさなことが多いのです。
あれならやらない方が自然で可愛いんじゃないかな、と思ってしまいます。
こんな人もいますが、基本的にはフランス人はメイクもヘアスタイルもシンプル。
凝ったことをあまりしないので、たとえば美容室も凝ったことをする必要があまりないのだろうと思います。
日本は流行りのヘアスタイルというのがあって、その時はそのヘアスタイルの人がほんと多くなります。
そしてまた別の流行りがやってくる。
美容室はそこを抑えていかないとだし、元々細かい作業が得意で丁寧なので、自然と技術が身についていくのかな、なんて思います。
年1回のフランス一人旅が約1ヶ月半後に迫って来たのでこちらの記事を見させていただいて
次回行ったら何を買おうかな♪なんて思いながら過去の記事を遡っていたら
ナント私の名前を出していただいていたんですね!
すみません、私何故かこの回を見逃していました。
大変失礼致しました。
そうです!コレです!!この商品です。
今年は本当にこのオイルのお世話になりました。
次回も品質の良いプチプラ商品を見つけたいと意気込んでいます。
今、私が気になっているのはyoutubeでマ○ムア○シュさん(H夫人という訳で合ってるんでしょうか?)が紹介されていたナイトクリームです。
行ったら絶対に買って帰ろうと思っています。
話は少し剃れますが、今年の夏にローマに行った時にlidlに行きこのヘアオイルを買おうと思ったらなかったのでどの国のlidlにもあるというわけではないのですね。
似たパッケージのオイルを買ってみたのですがそちらはイマイチでした。
もう一ヶ月後に迫っているのですね。
一年は早いですねぇ~。
ヘアオイル、私もすっかり愛用者になりました。
教えていただけ良かったです♪
マ○ムア○シュさんという方のyoutubeを知らなかったのですが、そのナイトクリームは興味があります。
後で見てみますね。
夏はローマに行かれたのですね。
活動的ですね!
各国によって商品がほんと違うようなので、フランスのリドルにはフランスだけの良いもの、イタリアのリドルにはイタリアだけの良いものがそれぞれありそうですね。
他の国のリドルもとても興味があります~。
今日ネットサーフィン(この言葉まだ使えますか?)していたら↑の記事を発見しました。
日本の化粧品なんかよりずっと安全なような気がしますが
とりあえずご参考までに。
ご存知でしたら失礼致しました。
知らなかったです。びっくり!
肌につけるものは気をつけなくては。
詳しくチェックしてみますね!