パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの気温は朝は7度、最高気温は11度で、お天気は曇りとなっております。

ドイツ系スーパー「リドル」の食材をしょっちゅうご紹介させていただいておりますが、リドルは食材の他にも雑貨や衣類、電化製品、そしてお手頃価格のコスメも販売しているんです。

IMG_7588

で、そんなリドルのプチプラコスメで私が愛用しているのがコチラ。

左からアルガンオイル入りのヘアオイル、ペンシルアイライナーとアイブロー、アンチエイジング用のBIO(オーガニック)のシートパック、リップ、アイシャドーです。

お値段はシートパックが1、99ユーロで、あとは3ユーロ以内となっております。

ヘアオイルは、それまでは顔にも使っているニュクスのプロディジューオイルを髪にも使っていたのですが。

コメントをくださったワッフルさんが、アルガンオイル入りでこの安さなのにとても良い、と教えてくださったのでお試ししてみたら、べたつかないけど程よくしっとりして落ち着いてなかなかグッド。

しかも超お手頃なので、お高めプロディジューオイルを使うよりもお安く済むのも嬉しいんです。

で、毎朝、ドライヤーは使わずブラシで軽くとかして、このオイルを無造作にささっと髪に馴染ませて、お手入れ終了。

超ラクチンしております。

ペンシルアイライナーとアイブローはごくごく普通の使い心地。

でもメーカー品も特に優れているものに出会わないので、これで十分って感じです。

シートパックはBIOなのに1、99ユーロのお安さ。

フランスに来てパックを一度もやっていなかったくらい手抜きだったのですが、このお値段なのでお風呂でのリラックスタイムに気軽に使っております。

IMG_7595

リップはピンクベージュ系。

肌に馴染む自然で薄めの色なので、塗っても口紅塗ってます感が出なくて普段に気軽に塗れる1本。

この他にも同じリドルの真っ赤なリップも持っていて、パリ散歩なんかで黒い帽子をかぶった時に、たま~にキリっと塗ることもあります。

IMG_7594

そしてアイシャドーもピンクベージュ系の2色セット。

元々まぶたがくすみ気味なので、そこに暗い色をつけるとさらにくすんだ感じになってしまうので、ダークな色は避けております。

このアイシャドーは2色ともほとんど色がつきませんが、控えめにパールが入っているので、すっきり明るい目元になります。

これだと、真っ赤なリップをつけても目元に色がほとんどついていないので、濃いメイクの印象にならずに済みます。

日本にいた時はかなりしっかりメイクをしていたのですが、フランスはしっかりメイクの人が少ないし、ノーメイクの人もとても多いんです。

なので自分も今はささっとシンプルメイクになりました。

ところが。

最近、まつげエクステをしているフランス女性がかなり増えてきたんです。

我が家の近所の普通の美容室兼美容サロンでも、まつげエクステが出来るくらい浸透してきていまして。

しかもそのエクステがなかなか激しくて不自然!

特に若い女性が多いのですが、わんこ散歩をしている時にすれ違う女性や、スーパーのレジの方の中にもまつげエクステしている人を見かけて、とにかく不自然なくらいふっさふさで濃くて長いんです。

なので元々大きな目の彫りの深い顔立ちが、さらにびっくりするくらい派手になっております。

まつげエクステしなくても十分華やかな顔立ちなんじゃないかな、と思うのですが、もっと華やかな顔になりたいのでしょうねぇ。

あと思うのが、日本人の専門の方だと、その人の顔立ちや目の大きさ、まつげの生え方なんかに合わせて出来るだけ自然に見えるよう調整してくれるんじゃないかな、と思うのですが、フランスの専門の方はそのへんがどうなのかな、と若干過ってしまうのですよね。

イギリスとフランスの美容室で働いたことがある日本人の美容師さんが、日本の美容室は器材も技術もレベルがとても高いと言っていたんです。

なのでまつげエクステもそれとちょっと近いのかもな、と。

永久脱毛も今だにフランスではほとんど知られていないですしね。

日本人の仕事は細やかで、そしてやはり日本というのはいろいろと進んでいるようです。

やっぱりね、って感じですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村