パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの気温は朝は8度、最高気温予想は15度で、お天気は曇りとなっております。

日曜恒例マルシェコーナーです。

でも今回は我が街マルシェではなく、少し前に散歩中に見つけて、ここ来よう!

と思っていた別の街のマルシェ。

なので前日から楽しみにしていたんです♪

IMG_8473

コーデは、グレイのパーカーとコットンの紺色コートにデニム、黄色のポシェット、白のスニーカーです。

パーカーは普段に着ているもので、これにコートを羽織ってちょっと手抜きしました。

ポシェットは赤でも良かったのだけど、赤だとマルシェでやり過ぎ感あるな、と思い、黄色をチョイス。

ブロカント市でお得に買ったポシェットだけど、とても重宝しております。

こんな格好でオニヴァ!レッツゴー!

IMG_8427

その別の街マルシェは家から歩いて1時間くらい。

日曜日の良い運動にもなるし、春の風景を眺めながらも楽しいんです。

今パリは八重桜が満開。

鮮やかで華やかです。

IMG_8428

藤の花も咲き始めております。

藤の花を見ると、コロナ禍真っただ中で、散歩でも外出許可証を持たないとだった3年前の2020年の春のことを思い出します。

外出許可証を持って久しぶりに外を歩いたら、すっかり春になっていて、藤の花が綺麗だったんですよねぇ。

コロナ、凄かったなぁ…。

IMG_8430

で、マルシェに到着で~す。

散歩中に見つけた時は開催日じゃなくて、ただイメージで良さそうな雰囲気だな、と思ったのですが。

来てみたら思っていた通りの明るくて楽しいフランスのマルシェらしい雰囲気。

新緑も気持ちが良くて、このマルシェと似合います。

IMG_8437

我が街マルシェよりは小さめだけど、ちゃんと一通りのお店が揃っております。

魚屋さんのお魚は結構新鮮な感じで、ハカリが正しければこちらの方が良いかも。

IMG_8438

お肉屋さんは種類が少なめ。

我が街マルシェは牛肉専門店や鶏肉系専門店、トリップ(モツ系肉)専門店まで揃っているので、我が街マルシェの方が便利かな、と思いました。

IMG_8439

フランス総菜も、我が街マルシェのお惣菜屋さんの方が圧倒的に種類が豊富。

しかも美味しいので、なかなかあそこ以上のところはないかなと思っておりますが、でも、食べてみないことにはわかりませんね。

IMG_8434

八百屋さんは新鮮で品揃えがかなり豊富。

IMG_8441

変わった茄子やトマトなども揃っています。

IMG_8442

お値段も我が街マルシェとほとんど変わらないので、八百屋さんはこちらが良いかな、と思いました。

IMG_8432

そして、ちゃんとマルシェバーもありましたよ~。

やっぱりこれがなくちゃね!

IMG_8436

で、我が街マルシェのバーにある、ポルトガルの微発泡ワインのヴィーニョ・ヴェルデは残念ながらなかったので、白ワインで乾杯。

しかも紙コップでお値段3ユーロ。

我が街マルシェはちゃんとグラスで2、50ユーロなので、マルシェバーは我が街マルシェの方が断然グッド。

IMG_8435

それでも、初めてマルシェのバーで、青空の下でいただく日曜日のワインは格別です♪

来るまでの道のりでもマルシェでも、甘えっ子の可愛いわんこたちに出会って、それもまた嬉しかわゆし。

IMG_8471

で、購入したのはこの立派な白アスパラガスです。

でもお買い得品で4ユーロ。

先週、我が街マルシェでやはり超お買い得品の白アスパラを2ユーロでゲットしたけど、モノがちょっっと違う感じです。

しかも、もういただいたのですが、めちゃくちゃ美味しかったんです♪

先週のも美味しかったのだけど、比べるとやはり大きな差があります。

またお買い得で売っているかわからないけど、これだけでもまた買いに行きたいくらいです!

このマルシェと我が街マルシェ、どちらにも行くっていう手もあるかな。

旦那が面倒臭がりそうだけど…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村