パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの気温は朝は5度、最高気温予想は14度で、お天気は曇りとなっております。

今年のパリの4月は肌寒~い4月となっております。

なのでまだしっかり冬服。

フランスは、パリは、季節感おしゃれ感よりも自分の体感温度で服を着ます。

4月でも5月でも寒けりゃ冬服でもぜんぜんOKなので、そこんとこほんとラクチン。

TVや映画に出ている有名人たちは季節の服を着てますけどね。

ということで、フランスのスーパーコーナーでございます。

今回ご紹介食材はドイツ系スーパー「リドル」と最後の1つだけフランス系スーパー「カルフール」。

リドルでは前もってネットでチェックして狙っていた旬食材がありました。

で、まだあるかなあるかな、と思いながらレッツゴー!

IMG_8480

買ったのはコチラ。

IMG_8482

先ずはリドルで狙っていた旬食材で、I.G.Pマーク付きの白アスパラガス3、99ユーロ。ありました♪

I.G.P(Indication Géographique Protégée)はEUの地理的保護呼称で、これがついていると信頼出来る証し。

旬が始まった今の時期、3、99ユーロでIGPマーク付きのものはなかなか買えません。

去年もリドルでこのIGPマーク付きのをお買い得の時に買ったら、とても美味しかったので、今年もお買い得で売り出されたら即買おう!と決めていたのです。

でも売り出されてすぐの出たてが大事。

なぜかと言うと、この後どんどん白アスパラが細くなっていったのです。

なので今年も出たての旬狙い。

で、もういただいたのですが、今年白アパラガスを買うのは3度めでしたが、いや~、このリドルのが、今年は今までで1番美味しかったです~。

その前の2回も美味しかったけど、さすがI.G.P。

むいた皮も我が家流のスープにするのですが、それまた美味。

なので、実はこの後徒歩で行ける近くのリドルにまた行って、リピ買いしてまいりました。

美味しい白アスパラってのは期間限定だし3、99ユーロなので、これは本当にお得だと思います。

でも旦那が、また白アスパラ~?と言うので、何か問題でも?とビシッと言っときます。

IMG_8484

アミューズ・ブーシュ30個入りで2、99ユーロ。

1ヶ月前にイースター用にリドルのグルメ食材「デュリュクス」シリーズのアミューズ・ブーシュを買ったら、オーブンで焼くだけだし、意外にイケたのでリピです。

でもこちらは「トック・デュ・シェフ(シェフの帽子)」というまた別のシリーズ。

でも内容はほとんど一緒。

まだお試ししていないのですが、味がどこまで違うのかな、と思っております。

IMG_8486

フランス北部のチーズでA.O.Pマーク付きのカール・マロワル2、31ユーロ。

A.O.P(Appéllation d’Origine Protégée)マーク付きで、これはEUの原産地保護呼称で信頼出来る証し。

同じメーカーで作られている、これと中身がまったく同じものが、ドイツ系スーパー「アルディ」でも売っていることをこの記事でお伝えいたしました。

スーパーのフランス食品メーカーのカラクリ例カール・マロワル

気に入っているチーズだしお値段も同じなので、どちらで買ってもなんの問題もありません。

で、このチーズは何と言っても、冷蔵庫で賞味期限近くまで熟成させるのが大事。

においがどんどん納豆っぽくなっていって、それがたまらないんです。

我が家はこのチーズがほんと大好き。

なので2箱買いです。

IMG_8485

BIO(オーガニック)のエメンタールチーズのラぺ1、99ユーロ。

BIOなのにこのお値段なのでタルティーヌ(パンに何か塗ったり具をのせて焼いたもの)やグラタンに気軽に使えます。

IMG_8487

BIOのカレー粉&黒胡椒どちらも1、49ユーロ。

我が家はどちらもじゃんじゃか使うので、結構あっちゅう間になくなります。

IMG_8489

BIOのサツマイモ2、49ユーロ。

しょっちゅう説明させていただいておりますが、わんこたちのおやつ&人間も残りを少しいただきます。

この出来事が頭のどこかに残っているせいか、私はあまりさつまいもやかぼちゃ類をたくさんはいただかない方です。

大きなおならと小さな仕返し

IMG_8490

BIOのレモン1、99ユーロ。

我が家はレモンの皮も使うのでいつもBIOチョイス。

今お菓子作りを適度に楽しんでいるので(失敗もあるが)、今回は皮はお菓子に使ってみようかな、と思っております。

IMG_8491

そしてこれだけカルフールでハーブのディルとシブレットで、1束だと0、99ユーロですが2束買うとお得になって1、50ユーロ。

このまま水にさして冷蔵庫に入れておけば1週間は軽くもちます。

ディルはうさっちのおやつにもグッドだし、シブレットはほぼあさつきと同じ風味なので(シブレットの変種があさつき)、和食にも洋食にも便利。

昨日のランチはおそば&天ぷらで、ざるそばにシブレット使ったけど、めちゃめちゃ美味しかったです♪

じゃ、今回は以上となりま~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村