パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの気温は朝は12度、最高気温予想は15度で、お天気は雨となっております。

この春初のブロカント市に行ってまいりました。

IMG_8578

場所は我が家から車で20分くらいの田園の中の古いメゾンが並ぶ閑静な住宅街。

パリ市内からそう遠く離れていなくても、パリ郊外はフランスカンパーニュの雰囲気の可愛らしい町や村がたくさんあるんです。

ここもそんな1つ。

IMG_8585

歴史ある古い家もあって、あ、ここは18〇〇年に建てられたんだね。

なんて話ながら眺めながら歩くのも楽しい。

フランスの昔の建物にはよく建てられた年が刻み込まれているんですよね。

IMG_8582

さてさて久しぶりのブロカント。お宝はあるかなあるかな?

IMG_8579

真ん中のはちびっ子用のおもちゃのベビーカー。しかも双子ちゃん用です。

フランスのちびっ子たちはこんなおもちゃベビーカーが大好き。

街中でもお人形を乗せて押しているちびっ子(ほとんど女の子)をよく見かけます。

お人形を乗せて押しているその子もだいたいお人形のような顔してるので、それが何とも可愛らしいんです。

IMG_8581

花壇に春らしい色とりどりのお花が咲いています。

フランスは多くの自治体で、花や植物に費用をかけているな、と感じます。

あとは芸術に関しても同じように感じます。

これはフランスのとても素敵なところ。

IMG_8583

このお店ではアンティークやブロカント、絵画が結構無造作に並べられておりますが、あの絵画の中にもしかしたら何千万円の名画があるかも?!

そんなニュース、たま~にありますね。ラッキーねぇ。

IMG_8640 - コピー

で、購入したもの①は、ほぼ未使用のモスキーノのコットンのサマーセーター4ユーロ。

色も短め丈も可愛くてサイズもぴったりだったので、迷わずゲット。

シンプルにデニムと合わせようかな、と思っております。

IMG_8632 - コピー

購入したもの②は、額縁入りの狩猟の刺繍でこれも4ユーロ。

鹿さんやわんこ、鳥さんの刺繍が可愛いな、と思いました。

でも家でよく見て、鉄砲とかはちょ~っと微妙だったな、と。

最近フランスでは猟師に誤って打たれて亡くなる人がいることが問題になっているんですよね。

誤って打たれて死んでしまうなんて、悲惨過ぎます…。

IMG_8636 - コピー

購入したもの③は、丸テーブル用のレースのテーブルクロスで2ユーロです。

レース大好き。何枚あっても困りません。

今は場所がなくて屋根裏部屋に片づけた旦那手作りの丸テーブルがあって、いつかそのテーブルに使えれば、と思っての購入です。

そんな屋根裏部屋はコチラです→我が家の屋根裏部屋で見つけたお宝は

ということで、今回買ったのは以上の3点で計10ユーロ。

今年のパリの春は5月になってもまだ肌寒いのですが、この買ったばかりの半袖セーター着て外にいけるくらい、早く暖かくなって欲しいです~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村