今日のパリの最低気温は5度、最高気温は15度で、お天気は曇りとなっております。
何年か前に日本に旅行に行った知り合いのフランス人が言っていた言葉があります。
それは、日本はお金がいくらあっても足らない国、ということ。
理由は、最新のものや魅力的なもの、工夫に溢れるものがた~くさんあって、何するにも便利で、コンビニなんて超楽し過ぎると。
24時間開いているところもあるし、何よりバラエティ豊かな商品がズラリと並んでいて、特に食べ物は買うもの全部美味しくて、寄らずにはいられなかったそうです。
それを聞いて私も、わかるわかる同じ同じ、とつくづく思いました。
私も日本にいた時は毎日のようにコンビニで何かしら買っていたし、おでんなんて週に2、3回は買っていて、結局毎回、500円とか千円とか使っていたように思います。
で、パリに来たら、便利で美味しいものがたくさんのあの日本のコンビニは1つもありません。
しかもその頃のフランスは、日曜日はスーパーマーケットもデパートもすべてお休み。
なので日本感覚でうっかり土曜日に買い物に行かないでいると日曜日の朝に。
あ!フランス日曜日はスーパー開いていないんだった!
野菜もワインもない!どうしよう~!
となるんです。
ただし割高になるけど、アラブ系やインド系の食品店は開いているので、本当に困った時はそこに駆け込んでおりました。
そんなことがパリに住み始めて3、4ヶ月間くらいは何度かありましたねぇ。
ただし今は、パリのデパートは日曜も営業するようになったし、スーパーマーケットもパリや郊外、大きめの都市であれば、日曜日の午前中は開くようになりました。
以前に比べればかなり便利になってきたのです。
でもすっかりフランス流が当たり前になっているので、今も日曜日にスーパーに行くことはほぼないし、まとめ買いは週1回で、その他に何か足らないものがあれば20分とか30分とか歩いてスーパーに行って、それだけ買い足すという感じ。
なので基本的には、支出があるのは週1回のまとめ買いと、たまのスーパーと、お天気が良い日曜日のマルシェだけ。
でももし近くに日本のあの魅力的で立ち寄らずにはいられないコンビニがあったら、こんなわけにはいかなかったと思います。
ときどき拝見させていただく日本在住の方々のブログには、コンビニ商品はもちろん、グルメな成城石井やカルディ、充実過ぎの100円ショップのダイソーやセリア、それからネットの楽天お買い物マラソンなどがしょっちゅう紹介されております。
で、ああ美味しそうだな、とか、これあったら便利だな、と私も思うものがた~くさん。
時々、そんな商品をもっと詳しく見てみて、メモしておくことさえあります。
でも日本から遠い国に住んでいるので、手軽に買うことは出来ません。
ということはその分お金も使いません。
そして結局、家にあるごくごく普通のものを使って自分なりに作ってみたりして、でもそれで結構満足しているのです。
なきゃないで、ぜんぜん大丈夫なんですよね。
日本の企業は販売促進力がとても巧みなことも、商売下手なの?と素人の私でさえ思うようなところが多いフランスに来てわかりました。
一方で金融庁や金融機関が、日本では老後資金2000万円必要と煽り立てるので、欲しいモノがあれこれ出てくるし、貯めなくちゃって焦っちゃいそうだし、何だか何だか。
たぶん庶民の知らないとこで企業もお上も全部つながっているだろうに…。
そんな、日本に比べてず~っと便利じゃなくて新しいモノや魅力的な品々も多くないフランスだからか、それともそれ以前に根付いているものなのか。
リッチな方々はたぶん別として、基本的にフランス庶民はモノをとことん使い倒す人が多いように感じます。
市民が自分の家にある不要品を売るブロカント市が、どこでもいつでも大盛況なのも、だからかな、と思います。
バラエティ豊かにモノが揃っていて新しいものも次々と出てくるのはすごいことだけど、決して良いことばかりじゃないな、と日本からフランスに移り住んで気づきました。
でももし近くにセブンイレブンかローソンか成城石井かなんかが出来たら、やっぱり超嬉しいです。
あ、イオンもいいかなぁ。
な~んて、ここフランスで夢想はよくしております。
でもやっぱり今の自分には、今のフランスくらいでちょうどいいのかなぁ。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (8)
そうなんですよね~!日本は、物が有りすぎて
裕福過ぎて 日本人麻痺してるんですよ~!
言いたい事は山程有りますが。。。
今実家暮らしで、ケーキ屋さんと自宅の畑仕事等など
ぼちぼちやっていますよ!
moiさんも、体に気をつけて!
いつも、ブログ楽しみに読んでいます~🥰
お久しぶりです!お元気そうで何よりです♪
オーストリアもフランス暮らしの感覚と近いものがあると思います。
たぶんヨーロッパの国々、多くが同じなんだろうな、と思います。
日本はモノだけで言えばぎゅっと詰まった宝箱状態。
外国から日本に行った人は、そりゃびっくりすると思います。
私もネットや日本在住の方々のブログを見て、ただただすごいなぁ、と思っております。
静岡でゆったり暮らし、満喫してるのですね。
静岡いいよねぇ。
以前より距離的にはかなり離れてしまったけど、お互い、今の地で自分たちなりに楽しみましょうね♪
近年の日本は商魂たくましいから、それに乗せられると、無駄遣いが増えますね。
いつでも商店が開いてない分、
フランスの方が節約しやすいでしょうかね。
コンビニも今では魅力的ですね。
当初は24時間開いてるだけに過ぎない便利屋でしたが、
今ではコンビニ独自スイーツとかもあるので魅力的ですよね。
パリはコンビニもなく
日曜日はすーぱーもオヤスミなんですね。
今では多少変わっていても、根本的にはそういう傾向なんですね。
アラブやインド系の食品店で食材を買う事もあったんですね。
アラブやインドは日曜が休みという考えかたがないんでしょうかねぇ…。
その昔、江戸の日本では日曜休日の概念がないから、特別行事の時だけが
休みだったり、休日の概念が希薄だと聞いてます。
それが今も影響してますかね…。
100均が安いのに色々買える事で、消費行動が盛んになりますね。
100均行くと、外人さんが多いです。
100均は魅力的なんですね。
物を最後まで使い倒すので、フランスの人はそんなに
消費しまくらないので、新商品を次から次へと出しても
需要はあまりなさそうですね。
新商品は面白いけど、物を粗末にしがちなのが、やや問題ですね。
なお、食べ物系の新商品はどんどん出てほしいですね。
高いから控えていたのですが。コロナ禍で引きこもりがちになって以来、利用が増えました。
若い頃はおでんに肉まん、雑誌を買ってと昼休みにも帰宅時にも毎日寄ってました。支払いやら何やらもできて便利、、。
100均のように安いと、つい使い捨ての気持ちで雑に扱いがち、便利なものが話題になると、使わなければならないような気持ちになりがち、ここは意識を変えなきゃと反省です。
ドラッグストアにも野菜があったり、場所によってはお肉もあって、さまざまなニーズに対応、でも日本のせわしなさを反映していますね
日本の企業はアイディアも技術も素晴らしく販売戦略が巧み。
そして購入も超便利。
すべて揃っているので、次々と質の高い商品が出てくるし、日本人もこんな日本が当たり前になっていて、買わない選択がなかなかし辛くなっているように思います。
私も日本にいた時はまったく同じでした。
でも、たとえばコンビニの場合、まだ今のコンビニほどではなくて、今日本にいたらもっといろいろ買っていただろうな、と想像しております。
ただフランスも少しずつ変わってきているので、あと10年か20年くらいしたら、今の日本に近くなっているかもしれないな、とも思います。
フランスはとにかく遅れていますから。
というか日本がすご過ぎる(行き過ぎ?)んだと思います。
100均が外国人に人気もめちゃくちゃわかります~。
フランスでは100均で売られているようなものが、もっとお高いお値段で売られているし、しかも質が悪い。
日本と逆で企業努力が無さ過ぎのようにも思います。
でもそのおかげ?であれこれ買わずに済んでいるな、と。
それからフランスに住んで、自分で出来そうなことは、作れそうなものは自分たちで。
という、日本に住んでいた時がまったく気づかなかった楽しみも見つけたように思います。
私もこのコメントを読んでコンビニに行きたくなりました。
コンビニはスーパーよりも割高だけど、住まいのそばにしょっちゅうあるし、しかも数軒なんてこともあって、温めるだけの食べ物が充実してるし、最近はパンもデザートもものすごく美味しそうですね。
特にローソンとセブンイレブンはフランスの街中のパティスリーよりすごそうです。
食いしん坊の私、行ったらあれこれ味をお試ししてみたいです。
でも楽し過ぎそうだし、あれこれ買ってしまいそうなので、1ヶ月に1回くらい行けると最高だなぁ、なんて勝手な妄想をしております~。
コロナであまりあまり外を出歩けない時、そっか、コンビニは小さな、いや大きな楽しみになったんだろうなぁ、とわかりました。
私も日本で働いていた頃、おでん、肉まん、雑誌、いつもコンビニで買っておりました。
懐かすぃ。
日本の100均、レベルが高くて本当に素晴らしいです。
私も一時帰国の時にあれこれ買ってきました。
でも、結局使ってないものも結構あります。
なので、フランスでの環境がすっかり当たり前になったこともあり、今は本当に必要なものかを、以前よりはかなり考えるようになったかな、と。
でもおしゃれのためのものは買ってしまいます。
ただしブロカント市やリサイクルショップがほとんでです。うふふ。