パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温予想は17度、最高気温予想は27度で、お天気は晴れの予定となっております。

寒い5月から一転、毎日晴天が続いている6月のパリです。

で、今年初めての自転車ピクニックに旦那と2人で行ってまいりました。

IMG_8816

ここは我が街のマルヌ川に程近い閑静な住宅街。

一般の車は入れないようになっていて、入れるのは住民さんの車だけ。

でも自転車や徒歩の人はOKなんです。

IMG_8817

大きな門の向こう、木々の間に見え隠れするのは大邸宅ばかり。

庶民的な我が街ですが、マルヌ川に近いところはこんな高級住宅街となっております。

IMG_8844 - コピー

そしてやって来ましたマルヌ川。

そしたら、到着早々信じられないことが起こりました。

IMG_8822 - コピー

何と黒鳥に出会ったんです!

IMG_8836 - コピー

私も旦那も人生で初めて出会う黒鳥です。

IMG_8838 - コピー

白鳥ももちろん美しいけど、黒鳥の何と美しいこと。

私たちと同じように自転車で通りかかったムッシューもすぐ自転車を止め、珍しいねぇ、と言ってしばらくの間3人で黒鳥に見惚れました。

この黒鳥に出会えただけでも、この日ここに来てよかった~、と思いました。

いつまででも見ていたい気持ちでしたが、でもそうもいかないので、また近々このほとりに来よう。

と心に決め、この日はいったんさようなら。

IMG_8846 - コピー

そしてしばらく自転車を走らせ、静かな木陰でランチタイム。

IMG_8845 - コピー

ここは19世紀から20世紀後半までプラージュ(浜辺)だった場所。

パリから近い避暑地としてパリっ子がやって来て、ここで水遊びや舟遊びを楽しんだんです。

でも遊泳禁止となり、今では跡形もほとんどなくなり、少年たちが2人だけで水遊び。

禁止ですけどね。

IMG_8847 - コピー

で、まずは冷たいロゼワインで乾杯。

IMG_8840 - コピー

おつまみはチップスと豚フィレのシャルキュトリー。

そしてランチは王道ジャポンのお弁当です♪

IMG_8843 - コピー

お弁当の中身はそら豆ごはん、鱈の味噌コチュジャン漬け焼き、野菜入り出し巻き卵、ポテトサラダ、人参と間引きしたラディッシュの葉の和え物、生のラディッシュ、カブと干し椎茸のぬか漬け。

焼き魚はお弁当にどうかな、特に旦那にはどうかな、と思ったけど、味噌コチュジャンの甘辛のお味がしっかりついていて、めちゃくちゃ美味しかった~。

旦那も何の問題もなく、美味しい美味しいとパクパク。

少し甘めで優しい味付けの野菜入り出し巻きと、お酢ちょい多めのさっぱり味のポテトサラダも、このお魚弁当のおかずにぴったり。

2人してあっちゅう間に完食しちゃいました。

私たちがピクニックが大好きなのは、青空の下でいただくこんな日本のお弁当がたまらなく美味しいから、というのも大きな理由。

ってか1番のメインイベントです。

でも黒鳥に会えたのがこの日は1番嬉しかった~。

IMG_8848 - コピー

と、お弁当を食べている時もまだ思っていたら、今度は白鳥さんがやって来ました。

黒鳥さんのあとだと、真っ白の白鳥さんが眩すぃ。

IMG_8855 - コピー

人慣れしている白鳥さん、少年たちと水遊びを始めました。

すると1人がスマホで白鳥さん&友人を撮り始めました。

今は何でもスマホですね。

IMG_8858 - コピー

そのうち、やはり自転車のムッシューも休憩にやって来て、ベンチで本を読み始めました。

のどかで穏やかでしみじみ平和な昼下がりです。

IMG_8861 - コピー

お弁当を食べた後はパワー注入で、さぁ動くぞ~!

と、自転車漕ぎ再開で~す。

IMG_8862 - コピー

川の中に小さな島が多いマルヌ川。

橋から見る眺めも変化に富んでいて面白いんです。

IMG_8863 - コピー

橋の向こうはテラスが人気のピッツェリア。

平日は近くで働く人たちも、ビールやワインを楽しみつつ、ランチタイムをゆっくり楽しんでいるお店です。

仕事の合間でもアルコールを楽しむのはフランス流、いや、ヨーロッパ流かな。

IMG_8865 - コピー

ママのいうことをよく聞く可愛い3わんこたち。

結構ママ、口調が厳しかったですよ。

IMG_8871 - コピー

この後もどんどこ先に進む旦那に必死についていって自転車漕いで漕いで2時間くらい。

ちょっと休憩させてくれ~、とぜいぜいしながら叫んだら、やっとこさ止まってくれました。

そして川のほとりで一休み。

IMG_8873 - コピー

するとまた白鳥さんが優雅にやって来ました。

IMG_8878 - コピー

こんな美しい姿を見ると、疲れを忘れてしばし水辺の物語の世界。

こうして白鳥と、そして黒鳥に出会って、ちょっと奇跡のようにも感じたこの日の焼き魚弁当ピクニック。

次回はまた別のおかずのお弁当を持って白鳥&黒鳥さんに会いに行きたいで~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村