パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温予想は16度、最高気温予想は29度で、お天気は晴れの予定となっております。

Beau mois de juin à Paris、パリの美しい6月をお散歩してまいりました。

IMG_9066 - コピー

この日も青空でしかも気温30度。

もう完全に夏です。

女性たちの素肌が眩しい季節です。

IMG_8993 - コピー

日本ではコロナ第9波到来、という話も出ておりますが。

こちらフランス、パリはコロナはもうすっかり過ぎ去った雰囲気。

マスクをしている人もほとんど見かけません。

IMG_8996 - コピー

そしてアジア人の観光客がかなり戻ってきていて、その中には日本人観光客の方々もたくさん見かけました。

3年半かかってや~っとここまで来たな~、なんて思いました。

IMG_9018 - コピー

IMG_8987 - コピー

残念だったことも1つあって、朝カフェするために行った老舗の珈琲屋さんがなくなっていたこと。

ずっと行きたいと思いながら数年経ってしまっていたので、もっと早く行っておけば良かったな、と思いました。

IMG_8989 - コピー

IMG_9021 - コピー

探している食材があったので、老舗デパート、ボン・マルシェにも寄ってまいりました。

IMG_9023 - コピー

ここでも日本人観光客の方を結構見かけました。

で、時折耳をかすめる日本語をちょいと懐かしく感じながら、私も探しもの無事ゲット。

スペシャルなものが欲しい時はやっぱりボン・マルシェが頼りになります。

普段食材は、良心的なお値段の割に品質が悪くないドイツ系スーパー「リドル」や「アルディ」が良いですけどね。

IMG_9029 - コピー

IMG_9045 - コピー

可愛いわんこたちにもたくさん出会いました。

この子はショップの看板犬。

大人しくてぽ~っとした子。

IMG_9042 - コピー

暑さのせいでへたっているのはシベリアンハスキーちゃんたち。

同じわんこを持つ身としては、暑い日中は出来れば連れ歩かないで欲しい。

と、余計なお世話ですが思ってしまいます。

IMG_9044 - コピー

カフェも今の季節は明るく華やか。

IMG_9069 - コピー

IMG_9055 - コピー

エッフェル塔のお膝元、シャン・ド・マルス公園はピクニックを楽しみ人たちで大賑わい。

IMG_9056 - コピー

私も渡仏してすぐこのそばに1年住んだので、よくピクニックをしたものです。

おトイレに行きたくなったらすぐアパルトマンに戻れば良いのでそれがかなり便利でした。うひ。

IMG_9072 - コピー

そしてそして。

さらに造花ファサードカフェが増えていてびっくり。

費用よりインスタ映え。パリのカフェは造花ファサード大流行中

あそこにも。

IMG_9077 - コピー

ここにも。

IMG_9080 - コピー

あ、こっちにも。

と、1本の通りに造花ファサードカフェが何軒もある状態のところも何か所かありました。

とにかく大大大流行中~。

IMG_9060 - コピー

そんなパリのスペシャル大流行も含め、いつだって発見があって楽しいパリ歩き。

たまに迷い子になりながら、いつも通りぷらぷらとことこ気ままに歩いて、気づけば朝9時に家を出て8時間。

いやいやこの日もよく歩きました。

でもわんこ散歩や隣街マルシェ遠征などで毎日2、3時間歩くのが日課になっている今は、8時間でも結構大丈夫。

痩せたいし身体強くなりたいし、と思って以前エアロビやジョギングを必死にやっていた時期があったけど、歩くのが自分には1番合っているような気がします。

IMG_9085

最後になりましたが、この日のコーデもご紹介。

ブロカント市で買った白のコットンのトップスに、緩めのデニム、編みバッグ、麦わら帽子。

これにシルバーゴールドのぺたんこサンダルを合わせました。

編みバッグを合わせたのでどことなくボヘミアンな雰囲気になりましたが、白なのでボヘミアンでも少し綺麗めな感じになったかな、と勝手に思っております。

好きな服でパリを歩くのもそれまた楽しみの1つ。

次回もまた別の夏服コーデでお散歩したいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村