パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温は17度、最高気温は26度で、お天気は曇りときどき晴れとなっております。

昨夜から今朝にかけて久しぶりに雨が降って少し涼しいパリ。

暑い日が続いていたので、たまの雨もなかなかおつでございます。

ということで、巷で噂の、特にパリ在住の日本人の方々の間で大評判となっている日本人シェフさんのビストロにランチに行ってまいりました。

IMG_9014 - コピー

「narro(ナロー)」です!

シェフさんは竹田一馬さんで、わたくしは存知上げなかったのですが、コロナ禍の時にyoutubeを始めて、それが大人気になっている方なのだそう。

で、やって来ました5区「Rue du cardinal Lemoine(カルディナル・ルモワンヌ通り)」。

そしたら、私が初めて姉とパリに旅行に来た時に泊まったホテルのある、思い出深い通りだったので、あ、ここだったのね、と嬉しびっくり。

観光客が多い活気ある通りですが学生街でもあるので、下町ではないけれど庶民的な雰囲気。

近くには観光客にも学生にも人気の、パリらしい雰囲気がいっぱいのムフタール通りもあって、パリを訪れる人、特に初めて訪れる人に魅了的なカルティエとなっております。

IMG_9004 - コピー

12時半に到着しましたが、すでに店内はほぼ満席。

近くで働いていると思われるフランス人たちグループの他に、日本人や中国人、韓国人などアジア人観光客の方々もかなり多かったです。

今は世界中で日本食の美味しさも日本人シェフさんの腕の良さも知られている時代ですし、特に同じアジアの方々は日本食の素晴らしさをご存知の方が多いのだろうな、と思います。

皆さんネットでしっかり美味しい情報をゲットなさってるんでしょうね。

で、店内は気温が上昇していたのと熱気?でかなり暑かったので、わたくしはテラス席へ。

IMG_9006 - コピー

お昼のランチメニューは前菜+メインかメイン+デザートの2品で28ユーロ、3品で34ユーロとなっておりまして、せっかくなので3品コースをお願いしました。

そして3品ある中から選んだ前菜は、スモーク鰻とグリンピースのピュレの1皿。

フランスではここ数年でスモーク鰻が人気食材となっておりまして、私もずっと食べてみたかったのです。

さてさてお味ですが、スモーク鰻はしっかりとした食感で香りがよく、グリンピースのピュレとマッチ。

ふわふわ泡のエスプーマや爽やかなジュレも添えられていますが、どれも程よい抑えめの風味で、調和がとれていて上品。

美味しいです♪

IMG_9008 - コピー

4品ある中から選んだメインは、低温で焼いたコート・ド・ブフ(骨付きリブロース)とアスパラガス、ベトラーブ(ビーツ)の1皿。

これがまたお肉柔らかで、ベトラーブと合ってと~っても美味しかったのです~♪

我が家でも牛肉とベトラーブはよく合わせる組み合わせなのですが、やはりプロの方の1皿は食材と調味料の使い方の加減が絶妙で、まったく違います。

グリーンアスパラはたぶん野性種だと思うのですが、山菜のような歯触りでこれも美味。

こんなに素敵な1皿は作れないけど、とても参考になります。

IMG_9011 - コピー

そして3品ある中から選んだデザートは、オーブンから出したて焼き立ての温かいざくざくクッキーに冷たいバニラアイスをのせ、キャラメルピーナッツをトッピングした1皿。

嬉しいのは、これなら何とか自分でも作れそうなこと。

これは必ずマネっ子します!

IMG_9003 - コピー

いただいている時にちょうどお馴染みさんらしい食材配達の方がやって来たのですが、その食材の箱にはフランスのBIO(オーガニック)の品質の良いお肉のマークがついておりました。

それを見て、メニューに書いていなかったのだけど、そのお肉はもちろん、まだまだ珍しいスモーク鰻や野生種(たぶん)のアスパラなど、誠実に良い食材を使っているんだな、と思いました。

フランスでも、オーガニックだどこどこ産だと書いておきながら、そうじゃない食材を使っているというのはよくある話。

それに、3品で34ユーロくらいで、美味しいけれど正直、食材は安いものばかりを使っているな、というお店もあります。

特にコロナ禍からはそんなお店が増えたように感じるんですよね…。

なので34ユーロでこの美味しさは大満足。

メニューは毎週変わるようで、HPを見てみると、また食べたくなるようなものが並んでいて、また行きたい。

今年の3月に2店舗めのお店「バイヨット(BAILLOTTE)」が6区にオープンしたようで、お値段も同じなので次回はそちらも良いな、なんて思っておりま~す!

住所・・・72 rue du cardinal Lemoine 5区 
TEL・・・09 73 24 07 95
メトロ・・・「La Place Monge」⑦号線、「Cardinal」⑩号線
HP→narro

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村