今日のパリの最低気温は13度、最高気温は25度で、お天気は曇りときどき晴れとなっております。
よくご紹介させていただいている我が街リサイクルショップ。
前回は、6月のはじめに開催されたヴィンテージフェアのこの時でした。
→リサイクルショップのヴィンテージフェア&ゲットした服で、今度は1ユーロフェア開催。
ということで前回に引き続き開店30分前に到着。
すでに数組来ていましたが、フランスの列は、日本のようにきちんと一列に並ぶということはあまりないので、この時もお店の門の前に適当に二、三列で並んでいる感じ。
その中には車椅子のアフリカ系ムッシューと息子くんらしき少年の姿もありました。
で、私と旦那も列の後ろに並び、開店を待ちました。
その間にもお客さんたちが次々にやってきて、中には英語圏の若い女の子グループもいて、行列が長くなっていきました。
そして開店10分前にお店のスタッフが出てきて、お客さんたちに簡単な説明を始めたのですが、ちょうどその時、4人のフランス人マダムが到着しました。
4人は列の最後尾には並ばず、スタッフの話を聞くふりをしながら列の横、私の隣にさりげないふりをして立ちました。
そしてスタッフが説明を終えいったん中に戻ると、その4人の中の1人が、門の前に出てきて。
「まずはこのムッシュー(車椅子の)が先頭よ!」
と大袈裟な言い方と態度でムッシューを先頭に並ばせました。
そしてそのマダムはそのまま先頭の列の中に紛れこみ、他の3人もそのマダムのそばに立ちました。

でも一番年配らしきマダムが(右の紫の服の人)「私たちは最後に来たから列の最後に並ばなくちゃいけないんじゃない?」と言いました。
すると「まずはこのムッシュー(車椅子の)が先頭よ!」と門に出てきて大袈裟に言ったマダムが(左の柄の服の人)。
「私たちはここよ!」ときっぱり言って、それ以上紫マダムにその話をさせませんでした。
そして柄マダムが海外旅行の話をはじめ、タイがどうの香港がどうのと言い出し、他の3人もあの国がなんじゃら、こっちの国はなんじゃら、と4人で旅行自慢の話が始まりました。
すると、隣にいたアラブ系っぽい若い女の子と私の目が合い、彼女が苦笑いをしながら、この人たち信じられないわ、と私に言ってきました。
なので私も、この人たちよくないですよね、と、4人のマダム、特に柄マダムに聞こえるような大きな声で言いました。
でも柄マダムは聞こえていないふりをして、旅行の話をぺらぺらしゃべり続けていました。
そしてスタッフがまた出てきて、いよいよオープンとなったのですが。
門が開いた途端、車椅子のムッシューの次に誰よりも先に入ろうとする柄マダム!
他の3人のことさえも知っちゃこっちゃねぇ!
って感じです。
さっきまでさんざん旅行の自慢話をしていたのに、人を押しのけてまでリサイクルショップの1ユーロフェアに早く入るために必死という…。
その後のことは、私も自分のサイズのコーナーにすぐ行きたかったので知りません。
なのですが、今度はお会計でこんなことがありました。
先頭で入った車椅子のムッシューと息子くんが山のような衣類を会計テーブルにどさっと置き、そこで、これは買う、これはやめる、の作業を2人で始めたのです。
しかもムッシュー、車椅子から立ち上がってテキパキ選別。
これには唖然としました。
いや、足が悪いのは本当だと思うのです。
でも車椅子だと優遇してもらえるのを知っているんでしょうね。
お店のスタッフさんもちょっぴし呆れ顔でした。

ということで1ユーロでゲットした服をご紹介。
まずはZARAのシンプル白Tシャツ。

でも袖にパールと金のボタンが付いていて、着ると袖がいい感じにゆるっとだらっとなるんです。
オーバーサイズなのも可愛くて、ゆるめのパンツに合わせたらグッド。

そして花柄のマキシ丈ワンピース。
マキシ丈好きだし何といっても1ユーロなので失敗してもいいや、と思って買ったのですが。
着てみたら、サイズがぴったり丈もぴったりで、見るより着た方が可愛かったのです。
で、旦那もデニム2本と夏用のひざ上丈パンツ2本をゲットしたので、2人で大満足。
1ユーロでこういうの買えちゃうと、よっぽど気に入ったものじゃない限り新品買いたくなくなっちゃいます~。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (6)
横入りで、何くわぬ顔で 前の方に進む🤬
順番守れよ~!と言いたい!!!
このワンピース👗1Euro😮😮😮
何とお買い得、moiさんとっても似合いそう🥰
また、見せてね~🥰
4人の図々しいマダムたち・・・何人か集まると、強気で順番抜かしできるんですね。
「私達は最後に来たから列の最後に並ばなきゃいけないんじゃない?」と言った人は良識あるけど、
このグループに加わると、一緒に順番抜かししの仲間になってしまいますね。
きっと、1人の時なら順番抜かししない人かもしれないです。
グループになると、ますます悪さに拍車がかかちゃうもんですね。
車いすのムッシューのまるで連れであるかのように車いすの人を先頭にし、
マダムたちが順番抜かして並んでいるのが驚きです。
とかく車椅子は優先されるからなんですね。
知らないマダムたちに利用された車いすの人がお気の毒に思いましたが、
そんなに気の毒でも無いですね…。
ムッシューも車イスから立って、てきぱきと
1ユーロフェアを選別してたんですね。
車イスは安くないから、足が悪いのも本当なんでしょうけど、
現在は、だいぶいいのではないでしょうかね。
袖に工夫のある白Tシャツと花のマキシ丈ワンピース・・・
これが1ユーロだとはいいですね。
普通に買うの嫌になりますね!
オーストリアもやっぱり横入り多いのね~。
フランスもものすごく多くて、日本のきちんと列に並ぶマナーはちゃんとしてるな、と改めて思います。
ワンピース1ユーロ~。
私にはこんなんで十分です。
似合ったら嬉しいけど、似合わなくても着ちゃいます!
自分が気に入ればよいので。
また何かお得買ったら紹介しますね!
4人のマダムたちの中でのリーダー格は何と言っても柄マダム。
顔にも性格が現れていました。
他の3人ははい、1人の時や3人だけの時は、やらないしやれないのかもしれません。
利用された車椅子のムッシューですが、柄マダムが大袈裟に説明してくれて自分が先頭になった時は、どことなく嬉しそうな、ラッキー的な表情でした。
柄マダムの行動、その時はムカつきましたが、今となってはちょっと面白かったし、ムッシューもです。
人間、自分が得するためにいろいろやりますねぇ。
でも、面白いけど、こういうことが出来る人間になったらおしまいです。
1ユーロのワンピース、ドストライクの好みです。柄も素敵!
この形、けっこう涼しいんですよね。
黙って着れば、ギャルリーラファイエットで500ユーロと見えなくもないですね。
古着屋とかマルシェって面白いですよね。
さすがに日本じゃあ1ユーロのはなくてちょっと高いので、バーゲンで買い物楽しんじゃってます。
そうなんです、マキシ丈って足がすーすー涼しいのですよね。
でも階段とかは、自分でも他のどなたかでも、裾を踏まないように(踏まれないように)気をつけなきゃです。
黙って着ていれば1ユーロには見えないですよね?!あは。
日本は古着屋さんやリサイクルショップでも1ユーロでこの品質はないと思うので、このお店が街にあってラッキーでした。
でも日本のショップのバーゲンいいなぁ~。
パリより日本の方が可愛い服が多い気がします。