パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温は17度、最高気温は28度で、お天気は晴れとなっております。

久しぶりのフランスのスーパーコーナーでして、今回はドイツ系スーパー「リドル」とアジアンスーパーの食材でして、我が家の定番中心のご紹介となります。

IMG_9402

買ったのは、コチラ。

IMG_9405

まずはリドルからでして、種抜きのグリーンオリーブの瓶詰1、01ユーロ。

種抜きじゃない黒オリーブの缶詰0、72ユーロ。

どちらもシンプルなお味なので、このままおつまみにはもちろん、お料理に使ってもグッド。

トマト煮やタブレに使うととても良いお仕事してくれるんですよねぇ。

IMG_9406

BIO(オーガニック)のきび砂糖1、66ユーロ。

我が家はお料理もお菓子も基本的にはきび砂糖を使います。

お菓子の場合、最初は白いホイップクリームなんかには色的にどうかな、なんて思ったけど、使ってみたら色が変わらずまったく問題なし。

風味も甘味も自然で身体にも優しいお菓子が出来るように感じます。

IMG_9404

イタリアのハムで14ヶ月熟成のプロシュート・クルード1、99ユーロ。

もう少しお高めプロシュートもリドルにありますが、ピッツァなどにのっけていただく場合は、このお手頃価格の方で十分。

でも14か月熟成なので、このままいただいてもなかなかのお味です。

IMG_9409

クロックムッシュー用のスライスチーズ1、09ユーロ。

スライスチーズが冷蔵庫にあると、パンにハンバーグにカレーにと気軽にのせて使えて便利。

熟成させたフランスのにおいの強いチーズも好きだけど、クセのないスライスチーズもこれはこれで好きです。

IMG_9407

BIOの卵10個入り3、39ユーロ。

6個入りも売っていますが、お菓子を作るようになった最近は卵の消費が以前より早めなので、10個入りチョイス。

コレストロールの多い卵の食べ過ぎは身体に良くない、と言われていたけど、体内のコレストロールは一定に保たれるしくみなので、現在は、卵食べ過ぎ良くない説は根拠が十分じゃないと言われているようですね。

それでもやはり何でも食べ過ぎは良くないので、10個を使い切るのは2週間くらいかけて。

早めになくなったら、次まで卵なしで通します。

IMG_9410

BIOのレモン1、49ユーロ。

レモン大好きで皮も全部使うので必ずBIOチョイス。

実も皮も使った後は、チワワ娘のメメリリがおトイレシーツにピピ(おしっこ)した時に、シーツからもれちゃうことがあるので、その際の臭い消しお掃除に使います。

たまにシーツの端っこ近くでピピして、そうなっちゃうんですよね。

でも本人はちゃんとシーツでしていて、本当にいい子です♡

IMG_9403

クロワッサン1個0、45ユーロ。

リドルのパンは当たり外れがありますが、クロワッサンはこのお値段のわりに悪くないので我が家の大定番。

買ったその日にいただくのが1番ですが、翌日になったらオーブンで軽く焼き直せばOK。

チーズとハムのサンドイッチにしても美味しいです。

IMG_9408

これは定番食材ではないのですが、30%引きになっていたので買ったBIOのバニラスティック2、10ユーロ。

本物バニラを使うとやはり風味がぐぐんとアップするんですよね。

IMG_9411

ここからはアジアンスーパー食材でして、S&Bのファミリーサイズのわさび2、95ユーロ。

わさび大好きなわたくしなので、冷蔵庫に必ずないとなんです。

しかも最近、この本わさび入りが販売されるようになったのですが、本わさびが入っているのと入っていないのとではお味がぜんぜん違うんです。

もっと違くて残念なのは、フランスのスーパーで売っている日本製じゃないわさび。

色が鮮やか過ぎる緑だったり、やけに硬かったりやけに辛かったり、なんていうのもあって、なんちゃってわさびなんですよね。

なのでこの本わさび入りが買えるようになって本当に嬉しいんです。

IMG_9412

生麺2、99ユーロ。

日本スタイルの麺類をよくいただく我が家。

スープはローストチキンの残り鶏ガラでとって何とかそれ風のお味にするのですが、美味しい中華麺がなかなかなくて、乾麺で作っていました。

で、ある時この生麺を試してみたら乾麺よりは良かったので、最近は生麺もよく買っております。

3種類くらいの太さがありますが、私は細麺が好きなので細麺チョイス。

でも味噌ラーメンは太麺も美味しいので、味噌の時は太麺にトライしてみようと思います。

IMG_9413

大袋の春雨2、45ユーロ。

食べ過ぎてお腹のぷるぷるが気になった時に麺料理を作る場合は、麺を減らして春雨でかさまし作戦の我が家。

なので必ず常備。

カルフールやたまにリドルでも春雨が売っていますが、アジアンスーパーのこの春雨は1番細くて、それがいいんです。

かさまし作戦以外にも定番の春雨サラダにするのも大好き。

具材にキュウリと錦糸卵は欠かせません!

ということで、今回は以上となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村