パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温は16度、最高気温予想は21度で、お天気は曇りときどき晴れとなっております。

夏とは思えない肌寒さで、さっきわんこ散歩行ってきたのですが、思わずライダースジャケット羽織っちゃいました。

ということで、我が家は旦那も私も古いものが大好き。

旦那は雑貨から家具まで幅広く集めていますが、私はお料理が好きなこともあって主に食器集め担当。

そんな食器たちをしまう場所がいよいよなくなってきたので、ただいま大整理中。

今まではちょっと欠けているものやヒビが入っていたりするものでも、絵柄や形が綺麗なものはとっておいたのですが、今回は思い切って処分しております。

IMG_9568

これは3つある食器棚のうちの1つ。

使う時にそれぞれから出し入れしていたら、いろいろな食器が3つの中にバラバラに混ざってしまったので、選別して全部揃えて収納し直し。

やっと棚1つ整理終了したところです。

IMG_9569

収納したのはこんな食器たちで、ご紹介した棚には同じシリーズである程度枚数が揃っているものにしました。

ほとんどがフランス全土にあるNGO団体「エマウス」のリサイクルショップかブロカント市で超~お安くゲットしたもの。

中には100年以上経ってアンティーク食器になっているものもあります。

100年以上経っているものはアンティーク。

100年経っていない古いものならブロカント。

と、一応一般的には呼ばれております。

IMG_9570

カラフルなのも好きだけど、何となく控えめな雰囲気の一色使いも好き。

お料理は一色使いの方が合わせやすいかもしれません。

IMG_9702

こちらの棚には取って付きのスーピエール(テーブルで取り分けるためのスープ専用鍋)やカフェオレボール。

人間は2人だけの我が家ではスーピエールは実際に使うことはあまりないけど、形が可愛いので、ついつい買ってしまいます。

IMG_9703

で、お気に入りは山ほどあるけれど、その中からいくつかご紹介。

上左はエマウスで買ったもの。

同じシリーズの3種サイズが30枚近く揃っていて、しかも絵柄が可愛いくてちょっと珍しい八角形なのでお気に入り。

上右もエマウスで、ガラクタの山の中から見つけたもの。

埃がたまってかなり汚れていたのですが、指で拭いてみたら取れて、こんな可愛い小さなメゾン柄が現れました。

日本でも人気のディゴワンサルグミンヌのもので、この柄は見かけたことがないので、結構珍しいものかと思います。

下左2枚もディゴワンサルグミンヌでグリム童話の赤ずきんちゃんとシンデレラの絵柄となっております。

IMG_9704

これはロマンティックな花柄たちでお気に入り。

絵皿にしてもグッド。

IMG_9705

こちらは左がスーピエールと、右がコンポティエ(コンポート皿)。

スーピエールは裏の刻印が消えてしまっているのですが、調べてみるとこの形は19世紀に多いものだったので、もしかしたらその時代のものかもしれません。

ブロカント市でロマ系ムッシューが売っていたもので、たぶんムッシューはどこかの粗大ゴミの中から見つけたのかな、と予想しております。

コンポティエはU&Cサルグミンヌのもの。

U&Cサルグミンヌはサルグミンヌの中でも一時期だけ作られた製品で貴重で美しいものが多いんです。

IMG_9710

そして苺柄のフルーツパンチボールセット。

おそらく70年代のものかと思いますが、このレトロさが可愛いくて一目ぼれ。

でもまだ1度も使ったことがありません。

使わなくちゃと思うのですが、壊すのが恐い。

自分かなり壊し屋なんですよね…。

実は昨日も特別な食器壊しちまって大落ち込みしたばかりです…。

でも今日はすっかり立ち直って、さ、また片付け再開で~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村