今日のパリの最低気温は18度、最高気温は24度で、お天気は曇りのち晴れとなっております。
フランスのスーパーコーナーでして、今回はいつものドイツ系スーパー「リドル」とフランス系スーパー「カルフール」の他に、アジアンスーパーにも行ってまいりました。

買ってきたのはコチラ。

まずはリドルからでベーキングパウダー0、55ユーロ。
最近パンばかり作っていて、イーストはいつもあるのですが、お菓子作ろうと思ったらベーキングパウダーがないことに気付いて、この日購入。
これで思い立った時にいつでも焼き菓子系が作れます。

紅鮭の缶詰1缶1、68ユーロ。
ツナ缶はフランスでもポピュラーだけど紅鮭缶は珍しいので2缶購入。
ツナの代わりにお料理に使うと、また違う味わいになって美味しいです。

イワシの缶詰2、99ユーロ。
旦那は加熱したイワシが苦手だけど、私は生も加熱したのも好きなので私用です。
パスタを作る時なんかに、旦那は野菜だけにして私のだけイワシを入れたりしております。
青魚は健康にも脳にも良いようなのでどんどん食べたい。
ま、脳の方は今さら良くなるというのは諦めてますけど、人生はとにかくまずは健康が1番。
健康なら何でも美味しく食べれて、たったか動けますからね!

平桃2、49ユーロ。
果物の中でも特に桃が大好きで、その桃の中でも、フランスでは特にこの平桃が好き。
甘くて瑞々しくて日本の美味しい桃にも負けてませんよ。

カルフールでして、練乳1、85ユーロ。
お菓子やパンにクリームをはさむ時に混ぜる用です。
練乳が入るとぐぐんと美味しくなります♪

BIO(オーガニック)の苗付きタイバジル1、99ユーロ。
いつもはアジアンスーパーで切り売りのを買っておりましたが、カルフールで見つけて購入。
すぐに家庭菜園のハーブコーナーに植え替えて、今元気に育っております。

ここからはアジアンスーパーでして、卵入りの生麺1袋2、99ユーロ。
右は細麺で、左が太麺です。
日本の美味しい生麺にはぜんぜん負けるけど、乾燥麺よりは美味しいです。
細麺は醤油ラーメン、太麺は味噌ラーメンに使おうと思っております。

木綿豆腐1、91ユーロ。
これも日本の美味しいお豆腐にはぜんぜん負けるけど、ここがフランスだと思えば問題なし。
我が家の大定番の温奴用です。

味噌3、60ユーロ。
今回アジアンスーパーに行ったのは実はこのお味噌がなくなったから。
お味噌ないと日本人の私、困ります~。
パリ散歩に行った時にもお気に入りの白味噌を買ってきたので、今冷蔵庫には2種のお味噌。
料理に合わせ使い分けております。
おかず系の味付けにはこのお味噌。
お味噌汁には白味噌が多いです。
ということで今回は以上となります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (2)
長年つかいきれず、賞味期限が過ぎたまま何年も使いましたが、今年、さすがに新しいのに買い替えました。
紅鮭の缶詰はフランスでは、やや珍しいものなんですね。
鮭の水煮缶は、ツナ缶ほど安売りはしないですが、日本では、どこでも簡単に手に入るものですね。
イワシの缶詰は、オイルサーディンというものでしょうか…。
やや苦手です。アンチョビは、もっと苦手です。
でも、北欧料理「ヤンソンさんの誘惑」の時、仕方なくアンチョビか
オイルサーディンなどを用いたけど、レシピの10分の1の量に減らしました。(別物になったかも…)
でもイワシ自体は、出汁としての美味しさはあるので、パスタにアクセントになりますね。
練乳は日本では、赤色のイメージが強いので、青を見て練乳という感じがしません。
森永の牛さんの可愛い顔が付いている商品以外でも、
他メーカーでも赤いです。有名な商品に寄せたデザインという事でしょう。
練乳は今、うちに3本あります。
ヤマゲン越中みそ・・・このメーカーは海外進出に力を入れているんでしょうかね。
あんまり🗾日本で、そんなに見かけないです。
ECサイトにもあんまり無いです。
紅鮭はフランスではまったくポピュラーじゃないので、見つけた時はちょっと新鮮びっくり。
ポテトサラダとか鮭コロッケとかに使いたいと思います。
これは水煮のサーディンなんですよ。
ウラジミールさんもサーディン&アンチョビ系苦手なんですね。
結構苦手な方いらっしゃいますよね。
練乳が何と3本!
果物やお菓子に使う他にお料理なんかにも使うのでしょうかね。
ヤマゲンさん、私もまったく知らなかったし、ネットで見ても出てこなかったので、海外輸出向けが多いのかもしれません。
私の行くアジアンスーパーではこのメーカーのお味噌しか置いていないんですよ。