パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温は16度、最高気温予想は28度で、お天気は晴れとなっております。

少し前になりますが、旦那のパパのお誕生日パーティ―に行ってまいりました。

IMG_0417 - コピー

パーティー会場は旦那パパと同じ町内に住むパパさんの次女(旦那の2番目の妹)宅。

ピカルディーの小さな街です。

IMG_0436 - コピー

お天気に恵まれ絶好のガーデンパーティー日和。

IMG_0422 - コピー

到着するとすでに始まっていたフランス式ホームパーティーのアペリティフタイム。

皆と頬と頬をくっつけるビズ(フランス式挨拶)を交わし、私たちもアペリティフ合流。

コロナ禍もあって旦那の家族や親戚たちに会うのはかなり久しぶりになりますが、いや~、ティーンエイジャーだった子たちがすっかり大人になっていてびっくり。

IMG_0418 - コピー

サングリアとかパンチなどの軽いアルコール飲料を含むドリンク類とディップスタイルの生野菜、ケークサレなどのおつまみが並んでおります。

今はお酒は控えめにしている私は、サングリアをちょっぴり。

それでも空きっ腹なのでほろ酔い気分になってきます~。

IMG_0428 - コピー

懐かしい写真がたくさん飾られておりました。

旦那も含め、ちびっ子だったパパの子供たちが金髪天使だったりして超可愛い♪

今は皆、髪色が変わったし年齢も重ねているし、結構変化してますけどね。

(自分もな!)

IMG_0434 - コピー

中年兄弟姉妹たちは久しぶりに5人(男3、女2)揃ったので記念撮影。

IMG_0430 - コピー

パパさんの孫たちはほぼ同世代なので、やはり若者は若者たちで集まって、近況などを報告しておりました。

フランスのホームパーティーはテーマが決まっていることがよくあって、この日はハワイアン。

旦那のパパさんがアロハシャツが好きでいつも着ているので、そうなったようです。

私はアロハシャツは持っていないので、花柄のワンピース着用。

ま、だいたいでOKな感じです。

IMG_0444 - コピー

パーティ―には親戚以外にパパさんが一緒に暮らしているパートナーはもちろん、孫たちの彼氏や彼女も参加していたのが面白いところ。

かなり長い付き合いのカップルもおります。

IMG_0450 - コピー

そしてじゃん!お料理はブッフェスタイルです!

ほとんど妹さん2人の手作りのようで、ジャンボノー(豚腿肉のロースト)、お肉のゼリー寄せ、テリーヌ、鴨のムース、リエット、サラダ数種などのザ・フランス家庭のホームパーティー料理。

すんごい豪華!

IMG_0452 - コピー

鶏のローストもたっぷり。

肉肉~!のメニューですが、パパさんが魚介が好きじゃなくて、とにかくお肉が好きなんですよね。

IMG_0459 - コピー

で、皆好きにお料理とってきてわいわい話しながらいただきま~す。

IMG_0457 - コピー

これは私が選んだお料理です。

お世辞じゃなく、ソースも含め全部とても美味しかった~♪

特にジャンボノーは程よい脂身があってしっとりして、こんなに美味しいんだな、と。

本物のフランスホームパーティー料理を堪能です!

IMG_0476 - コピー

この後はフランスなのでもちろんチーズです。

ぶどうなどの果物を添えるのが定番です。

IMG_0485

そしてお食事の最後は、デザートに小さな花火&ロウソクを飾っての、パパさんの吹き消しタイム~。

ケーキもすべて手作りだったのですが、このフルーツのケーキ、軽くて甘過ぎなくてめちゃくちゃ美味しくて、おかわりしちゃいました。

妹さんたちほんとお料理上手だわ。

IMG_0486 - コピー

お食事の後はお楽しみプレゼント開封タイム。

この人数なので山のようにありましたよ。

ちなみに左にいる女の子はひ孫ちゃんです。

お兄ちゃんもいるのですが、お兄ちゃんはさっさと食べてリビングでテレビゲームしてました。

IMG_0492 - コピー

可笑しかったのが、主役のパパさん(プレゼントの帽子が気にいってご満悦)はパートナーと一緒にテーブルの端っこに大人しく座っていて、たま~にしゃべるのですが。

その話を聞いてあげているのが、孫娘の物静かな彼氏(右の彼)。

なかなか楽しい光景でした。

こんな感じでとても楽しかったパパさんのお誕生日パーティー。

旦那の家族は結構ドライでクリスマスなんかはまったく集まらないのですが、たまにこうやって親戚たちが顔をそろえるのは素敵なことだな、と思いました。

またきっとそのうちですかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村