パリ庶民のリアルな日常と暮らし情報、料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温は10度、最高気温は13度で、お天気は曇りとなりました。

平日ごはんのご紹介です。

IMG_1415

まずは久しぶりに作ったさつま揚げ、魚介と野菜の中華風炒め、大根の皮と人参のキンピラ、カブの浅漬け、カリフラワーの茎と葉のお吸い物、黒米。

数週間前からさつま揚げがず~っと食べたくて、やっと作りました。

白身魚に調味料と卵白を入れてすり身にし、インゲン、人参、キクラゲも入れて揚げ焼き。

以前作った時は豆腐を入れたのですが、今回は卵白だけだとどうなるかな、と思い、卵白だけで挑戦。

やはり豆腐を入れた方がふんわり仕上がるけど、生姜醤油&大根おろしでいただけば十分満足。

ただし野菜が多過ぎて少しぽろぽろしたので、次回はもう少し少なめにした方がいいな、と思いました。

たくさん野菜入れりゃあいいってもんじゃないんですねぇ。

料理って程よさ大事。あ、何でもか。

IMG_1385 - コピー

蕎麦の実のトマトリゾットのドリア、ホウレン草のポタージュ、キノアとトマトのサラダ、自家製オニオン入りパン。

週末に作った蕎麦の実リゾットの残りと冷凍しておいたムール貝のクリームシチューの残りで簡単ドリアです。

蕎麦の実、麦にちょっと近い食感で美味しいし、10分くらいで茹で上がるのも便利。

で、最近の我が家のお気に入りなんです。

IMG_1398 - コピー

緑パプリカとベーコンとチーズのパスタ、白アスパラガスのポタージュ、レーズン入りタブレ、白アスパラガス&マヨネーズ。

緑パプリカのパスタは我が家の定番。

ピーマンで作っても美味しいです。

そして春が旬の白アスパラガスなので、なぜ今の時期?って感じなのですが。

IMG_1388 - コピー

実は旦那が1人で行ったマルシェで、3袋6ユーロで安かったから、と買ってきたもの。

いったいどこ産?と思って見てみたら、ペルー産でした。

で、お味どうなのかな?と思ったのですが、普通に美味しかったんです。

これはまた売っていたら欲しいです。

IMG_1408 - コピー

フィッシュバーガー、インゲンのポタージュ、レーズン入りタブレ。

食べ切りたい市販の冷凍バンズと冷凍しておいたフィッシュフライ、スライスチーズ、たっぷりタルタルソースでマクドナルドのフィレオフィッシュ風バーガーです。

子供の頃からフィレオフィッシュ、だ~い好き。

でもこのバンズがちょ~っと違う感じ。

次回はマクドナルド風の柔らかめのシンプルバンズで作りたいです。

IMG_1459 - コピー

焼き餃子、ベトナムの揚げ春巻きのネム、グリーントマトとメロンのサラダ、カブの浅漬け、人参とカリフラワーの茎と葉のお吸い物、黒米。

餃子もネムも冷凍しておいたもの。

年末にかけて冷凍庫の食材の大整理&消費中です。

IMG_1370 - コピー

そして今週のパンは、失敗パン生地で作ったコーンマヨパンです。

この夏からパンを作り始めましたがまだまだ失敗も多く、そんな失敗したパン生地もどうにか美味しく食べようと、ピッツアやフォカッチャにしていました。

そんな中で今のところ簡単で1番良いかも、と思ったのがこのコーンマヨパンなんです。

私の失敗生地はだれることが多く、だれてしまった平たい生地の場合、上に具材を乗せるタイプにするのが1番簡単。

それはピザやフォカッチャもなのですが、コーンマヨは主な具材はマヨネーズとコーンとチーズで出来ちゃう。

それで美味しい。言うことなしです。

この平たいコーンマヨパンが美味しいので、このためにあえてだれるパン生地にするのもありかな、とも思っております。

ま、でも、真のパン上級者さんになると、ちゃんとだれなし生地で上手にふんわりコーンマヨパンが作れると思うのですけどね。

そうなれたらさらにパン作りが楽しいだろうな、と夢想しつつ、マイペースで修業したいと思いま~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村