パリ庶民のリアルな日常と暮らし情報、料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温は6度、最高気温は13度で、お天気は曇り時々小雨となっております。

いや~、今年のパリの、と言うかフランス全体がなのですが、いつにも増して悪天候の11月となっております。

ネットで東京の天気を見てみたら、明日とか明後日とか20度越えの晴れ予報で、来週も晴れの日が多くて羨まし過ぎる~。

前回日本に一時帰国したのが11月だったのですが、毎日晴天で明るくて爽やかで、大好きなサンマのお刺身も食べれて最高だったな~。

と、暗過ぎる今のパリでよく思い出しているわたくしです。

IMG_1395

そんな中、たま~に夕暮れ近くに太陽が顔を出してくれることがあるので、そんな時は「今だ!」と思って即行お散歩タ~イム。

IMG_1396

とにかく青空が少しでも見れるだけで、途端に気持ちが、人生が晴れやかになります。

IMG_1424

秋の夕暮れのマルヌ川のほとりを歩くのも気持ちが良いです♪

IMG_1421

でも今年は「tempête(タンペット:暴風雨)」による被害もたくさん出ていて、マルヌも川の水位が上がり、現在川沿いの遊歩道も階段も浸水状態。

IMG_1419

ゴミ箱も半分浸水。

で、歩いていたちょうどこの時、マルシェでたまに顔を合わせるムッシューと偶然会ったのですが、ムッシューは川沿いの家にお住まい。

旦那が、川の水位が上がってるけど大丈夫なの?と聞くと。

ムッシュー、川をのぞき込んで「これくらいならぜんぜん問題ないよ。2018年はすごかったけどね」と。

2018年はマルヌが大氾濫した年。

ムッシューのお宅も地下室が浸水被害に遭ったそう。

なのでそれに比べれば大した水位じゃないとのこと。

「皆、マルヌのそばでいいね、なんて言うけど、やっぱりリスクもあるよ」と笑って言っておりました。

IMG_1430

それにしてもすっかり晩秋です。

そりゃそっか。だってもう11月も後半ですもんね。

IMG_1438

右に写っているのは水上生活船の「Péniche(ペニッシュ:平底の船)」。

ペニッシュも水位が上がった時は注意が必要なよう。

それに春夏秋は素敵だけど、暗い冬のマルヌ川に毎日浮かぶ生活、というのが私的にはちょっと想像がつきません。

船大好きだけど、住むのは私はやっぱり地面がいいかな。

IMG_1431

なんてことを、紅葉フォトを眺めながら思ったりしてみたけど、今窓から外を見ると、あちゃ~、また小雨が降りだしております…。

でも明日からは少しずつ晴れ間が増えていくようだし、12月は11月よりはマシな天気になることがほとんどなので、明日からを楽しみにしたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村