パリ庶民のリアルな日常と暮らし情報、料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温は-2度、最高気温予想は2度で、お天気は晴れとなっております。

1年前の秋と冬に、我が家の近所のささやか桜並木の桜が暖かさのせいで咲いていることを、ブログでお伝えしました。

Les cerisiers en hiver et le ciel orangé 夕暮れ5時頃

で、今年はどうかな、と思っていて秋には咲かなかったので、やっぱりそうだよね、と思っていたのです。

んが、暖かかった12月にまた咲き始めたんです。

なのでそのうちフォトしてまたお伝えしようかな、なんて思っていたら今週の天気予報で、水曜日の夜から木曜日にかけてパリに雪降りますよ、と。

え!じゃ降ったら雪&サクラのフォトできるかも、と思っていたんです。

で、天気予報通り水曜の夜から雪が降って木曜の朝、降り積もっていたので、急いで着替えてカメラ持ってささやか桜並みにレッツゴー!

IMG_2300

降り積もってはいたけど場所によって雪、溶けてしまってるかもな、と思いながら到着すると、大丈夫、まだ結構残っていました。

フォトしていてちょうど通りかかったのはわんこ散歩でよく合うマダムたち。

マダムたちも、雪とサクラ、珍しいわよね、と。

はい、本当にそうです、と私。

IMG_2316

ほら、地味だけど愛らしく咲いています♪

IMG_2305

正直に言うと、冬に咲いたサクラを初めて見た去年よりは感動はかなり少ないのですが。

地球温暖化のせいでどんどんこんな風に植物たちも季節がわからなくなっていくんだろうな、と。

この温暖化もだしインターネットでの激しい世界の変わりようもで、便利を手に入れる分失っているものはそれ以上なんだろうな、と感じます。

IMG_2308

そんなことも過りながらの(でもほんのちょっとよ)パリに雪降るサクラ咲くデー。

でも明日から気温がかなり上昇するとの予報なので、雪が降るよりそっちの方がよっぽど嬉しいぞ~!と思っている調子の良い人間がここに。

今パリの空は午後3時半近くの淡いブルー。

あと2ヶ月すると春が始まるよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村