今日のパリの最低気温は5度、最高気温は14度で、お天気は雨となっております。
ここのところお天気に恵まれないパリですが、お庭の黄水仙が咲き、マグノリアの蕾も少しずつ膨らんできて、冬の終わり、春は目の前、と感じる今日この頃。は~嬉すぃな~。
ということでフランスのスーパーコーナーでして、今回はアジアンスーパーでゲットしたもの&特に激リピ中の食材と1番好きな食べ方のご紹介です。
あ、でも超~簡単な食べ方でレシピとかじゃぜんぜんないです。

購入したのはコチラで、このフォト1枚でざっとご紹介させていただきまして。
赤い縁の袋が干し椎茸5、50ユーロ。
白くて四角いの2つがそれぞれ、木綿豆腐1、65ユーロと絹豆腐1、25ユーロ。
袋ですぐわかる特売だったお好み焼き&タコ焼き粉1ユーロ。
袋ですぐわかる特売だった焼き寿司海苔2ユーロ。
クコの実みたいのが赤唐辛子3、35ユーロ。
赤唐辛子結構高いのね。今気が付きました~。

そしてネット袋入りの銀杏2、49ユーロ。
これが激リピ中の食材です!
わたくし銀杏が昔から大好物。
飲み会で同僚男性が苦手と言ってよけた串焼きの銀杏も、頂戴♪と言って食べていたくらいです。
数年前の冬にアジアンスーパーで見つけてしばらくはまったのですが、ある時の銀杏が出来の悪いものだったようで硬くて水分気もなくてまずくて食べれなかったのです。
以来、シーズンが来ても買っていなかったのですが、この冬、旦那が1人で寄ったアジアンスーパーで買ってきまして、久しぶりにいただいたら美味しい~♪
で、激リピ中となっておりまして、その食べ方はと言いますと。

じゃん!素揚げ銀杏です♪
殻を割って出した銀杏を、揚げたら自然に薄皮とれるので、薄皮気にせずそのまま揚げて軽く塩を振って出来上がり。
日本にいた時にたまに行っていた和食屋さんでいただいたのが最初で、ぞれからず~っと銀杏と言えば素揚げで、自分でもシーズンになると買ってきて作っておりました。
銀杏というと、茶碗蒸しや串焼きが大定番でもちろんそれも美味しいけど、揚げると、茹でたり焼いたりとはまた違う独特なもっちりねっとり食感。
超美味なのに素揚げ銀杏、それほど知られていないような気がするので、銀杏好きだけど揚げたのは食べたことないわ、な方にはめっちゃおすすめです。
我が家は旦那も大好きで、いつも2人であっちゅう間に完食。
ただし食べ過ぎ注意なので1回食べたらしばらくお休み、をしております。
で、もう冬の終わりなのでそろそろ店頭からなくなるかな、と思い、なくなる前にとまた2袋ゲットしておきました。
冷蔵庫で数か月保存出来るので、もっと買っておいてもいいかな~、とも思っております。
それくらい銀杏が好きだ~♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (4)
今回は、アジアンスーパーでゲットしたものご紹介ですね🎶
干しシイタケの袋が赤なのは派手目ですね。
木綿豆腐も絹豆腐も両方揃うんですね。
オタフクのお好み焼き&タコ焼き粉は、日本語で表記されていますねぇ。
しかも値段もリーズナブルですね。
1パッケージに対し、お好み焼き&タコ焼き粉が両方入ったセットは、見かけた事がないです。
オタフクの楽天市場店では無いのです。
赤唐辛子をこんなにも…。
少し小ぶりなせいか、確かにクコの実に見えます。
銀杏…‼
串焼きの銀杏は美味しいですね。
銀杏、前に買ったのが外れなので、しばらく避けてたけど、今回美味しいんですね。
銀杏の素揚げは、ウマいですね🎶 moiさんは手作りですね。
私は作らず、市販の物です。
今うちには、「揚げぎんなん」という銀杏を丸ごと揚げて3個づつ個包装にしたお菓子があります。
moiさんの手作りは表面はカラッと中はモッチリなんですね。
市販の袋菓子は日持ちさせないといけないので水分やモッチリ感は無くひたすらカラカラです。
手作り品の揚げ銀杏で、中はモッチリしたのも食べてみたいです…!(^^)!
2袋GETしたので、まだまだmoiさんは銀杏を楽しめますね🎶
うちでは、市販の「揚げぎんなん」は3袋くらいあり、未だ楽しめます‼
オタフクの粉は1種類のみなので、お好み焼き&タコ焼き両方に使えるというものかと思います。
私はお好み焼き&タコ焼きにまったく詳しくないのでわからないのですが、こんなの日本じゃないのかな。
でも初心者には良いかも。
赤唐辛子、たっぷりですよね。ふふ。
中国系やアフリカ系の人は辛いものよく食べるので、こんなたっぷり袋入りも需要があるのかもです。
ウラジミールさんも銀杏お好きなのですね♪
揚げ銀杏というお菓子にびっくり!
いったいどんなお味なのでしょう。
生銀杏を素揚げしたものは、油をまとってさらにねっちりして美味です!
銀餡~
食いしん坊なわたしですが、そのおいしさをあまり分かっていない食材のひとつです。
だって、茶碗蒸しにぽつーんと入ってたって「それがなんじゃい」って感じだし・・・
でもフレッシュなものを揚げたら、確かにおいしそうですね。
というかMoiさんのお料理は何でもおいしそうです。
見付けたら買ってみます、ってもうシーズン終了間近なのかな。
みよんさんが食いしん坊なのは、召し上がってるものをみればよくわかります。ふふ。
とてもグルメさんですもの。
ぎんなん、私も昔は美味しさがよくわかっていなかったのですが、おでんやイカ大根と同じで、ある程度大人になってからわかるようになりました。
今思えばきっかけは串焼き屋さんでぎんなん串食べた時かな。
そして素揚げぎんなんにはどきゅんとやられました~。
シーズン終わりなのでもう売ってないかもですが、今年の秋のシーズン、もし思い出したらお試しおすすめです!
もしどこかにイチョウの木があれば、そこでゲットも不可能ではないと思うんですけどね。
我が家の近所にもイチョウあるのですが、気がつくともうぎんなん見事にいつもないので、中国系の方がしっかりゲットしてるのかな、なんて想像しております。