パリ庶民のリアルな日常と暮らし情報、料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温予想は5度、最高気温予想は12度で、お天気は曇りとなっております。

最高気温が20度まで上がってほぼ毎日青空日だった先週、ずっと行きたかったパリ市内で開催中のエクスポジシォンに行ってまいりました。

IMG_3056

会場は12区ベルシー地区にあるベルシー・ヴィラージュ。

19世紀のワイン貯蔵庫を改装したショッピングセンターで、来るのは超久しぶり。

ここをくぐり抜け、裏手に回ると会場に到着。

IMG_3050

やってまいりました「L’horizon de Kheops(ロリゾン・ド・ケオプス)」。

4500年前のエジプトまでさかのぼってギザ地区にあるチェオプスの大ピラミッドを巡り、ピラミッドの住民の儀式などを体験出来るバーチャル・リアリティ・アドベンチャーです。

去年の11月から開催されていて、お天気が良くて少し暖かくなってきたら行きたいと思っていて、やっと実現出来ました。

事前にネットで予約し支払いもしてあるので(32ユーロ)、あとは入館の際にQRコードを見せればOK。

荷物をロッカーに預け、専用のバックパック型の機器とヘッド&アイセットを装着してもらい、古代エジプトの世界へGO!

ヘッド&アイセットで見る世界ですし、カメラも専用ロッカーに預けたのでフォトは撮れなかったのですが(元々禁止だと思いますが)、ピラミッドの内部の回廊や埋葬室を回ったり頂上まで上がったり、葬儀船に乗って川を渡ったり。

最初はピラミッドを上がって行く際、下を見るとリアルに高さを感じるので結構恐くなって息苦しくもなってしまって、アドベンチャーを続けるのちょっと無理かも、と過ったのですが。

(高所恐怖症気味です)

これは本物じゃないと心を落ち着かせ、ちょっとだけヘッド&アイセットをずらしてみたら周りは全部普通の床だったし他の入場者が歩いているのも見えて、私もああやって床を歩いているだけなんだ、と思ったらかなりほっとしてその後も続けることが出来ました。

全部興味深かったのですが、特に葬儀船で川を渡っている時はすべての情景が美しくて夢のようなひと時でした。

IMG_3048

時間は45分間。

結構あっという間ですし、32ユーロは少しお高めですが、古代エジプトを今の時代の技術で最大限に楽しめます。

もっとしっかり古代エジプトの勉強をして、もう1回行きたいくらいです!

ただし、ヘッド&アイセットの言語はフランス語か英語、中国語の3つからで、大人にもかなり重たく感じる機器を背負うので、子供にはきついかな、と思いました。

私的には、中学生くらいからなら何とか大丈夫そうかな、と感じましたが、体格にもよるかもしれません。

住所・・・45 Rue des Pirogues de Bercy
メトロ・・・「Cour St-Emilion」⑭号線
HP→L’horizon de Kheops

IMG_3025 - コピー

で、エクスポジシォンの予約は午後でしたが、朝から張り切ってパリ散歩。

IMG_3028 - コピー

新緑まではまだ少しかかりそうだけど、たくさんの人たちがパリの春のはじまりをエンジョイ。

IMG_3030 - コピー

朝は肌寒いのでコートが必要だけど、日中は暑いくらいで私も半袖歩き。

IMG_3069 - コピー

IMG_3068 - コピー

IMG_3070 - コピー

以前住んでいた下町カルティエにも立ち寄って、久しぶりになんちゃってパリジェンヌ気分。

IMG_3072 - コピー

当時たまに行っていたカフェは14年間で4回お店が変わって、今は日本酒も置いているバーレストラン。

日本の食の広まりはフランスでここ数年、ほんと加速中で~す。

IMG_3093 - コピー

ということで、そんなパリ散歩の様子もまたぼちぼちご紹介させていただこうと思っております。

それでは皆さま、良い週末を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村