パリ庶民のリアルな日常と暮らし情報、料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温予想は7度、最高気温予想は12度で、お天気は曇りときどき雨の予報となっております。

先週のパリ散歩はまずは久しぶりにエッフェル塔へ寄ろうと思い、最寄り駅のメトロ⑧号線の「エコール・ミュリテール」で下車しました。
で、改札を抜け、地上へ出ると。

IMG_2981

ちょうどすぐ目の前を、エッフェル塔に向かう偽署名に記入を求めお金を求めるロマ女性たちの詐欺グループの出勤現場に遭遇。

それにしてもやけに人数多めだな、と思ったら、ロマ系詐欺グループと旅行者の欧米系グループがたまたま歩道で一緒になっていた模様。

だと思ったのですが。

IMG_2982

私もエッフェル塔に向かうので流れで彼女たちの後をついて行くような形になったので観察していたら、あれ?ロマ人と欧米人、どうやら仲間?

確信がないまま後ろを歩きながら観察を続けていると、白い矢印のロマ系の彼女がパンツの上に重ねて着ていたロマ人特有の柄のロングスカートを歩きながら脱ぎ、パンツスタイルに変身。

(変身というほどのものでもないが)

以前見かけた物乞いのロマの女の子は物乞い場所で逆にロングスカートに着替えていたけど、この偽署名の仕事の場合はロマ人だとわかりやすいロングスカートは脱ぐんですねぇ。

(ってか家から着てこなくて良くない?)

IMG_2985

そしてエッフェル塔に到着すると、3、4人のグループに分散したのですが、その時にはロマ系も欧米系も皆署名ボードを出していて、やはり皆仲間だったとわかりました。

以前はこのあたりにいる偽署名グループは(オペラ付近にいる偽署名グループもですが)顔を見ればひとめですぐわかるロマ系だったのですが、今欧米系も混ざっているんですねぇ。

で、皆で何やら東欧語?で会話していたので、おそらく欧米系の子たちは我が街でもどんどこ増えている東欧の人たちかな、と思いました。

パリにいる多くのロマ人はルーマニアから来た人たちが多いですが、ルーマニア人の多数はフランス人と同じラテン系。

ロマ系でもラテン系でも同じルーマニア人同士でつるむっていうことは、申し訳ないけど十分考えられます。

IMG_2987

この矢印のピンク色のキャップをかぶった彼女はどっから見ても欧米系で、しかも顔が小さくて肌が真っ白で、アイドルになれそうなくらい可愛い顔をしておりました。

とにかくどこから見てもロマ系ではなく、なので最初旅行者かな、と思ったんですよね。

この子とは逆に、左のダンガリーシャツの彼女は、顔もヘアスタイルもしっかりロマ系でした。

濃いめの顔で長い髪を後ろでゆるく1つにまとめていたりすると、ロマ系独特のエキゾチックな雰囲気がさらに強調されるんですよね。

これじぁロマ系偽署名詐欺だとすぐバレるよな、と私は思ってしまうのですが。

IMG_2999

偽署名グループは入場者で行列になっているエッフェル塔のガラスの囲いの周りを、カモを探して行ったり来たり。

以前この囲いがなかった時は彼女たちもスリも引ったくりもエッフェル塔の真下でもどこでもやりたい放題でした。

なので観光客にとってはやはりこの囲い、出来てよかったと思います。

誰でもこのエッフェル塔の真下を自由に行き来出来た日々も、懐かしいっちゃ懐かしいですけど。

IMG_3001

反対側も別の偽署名グループが行ったり来たり。

それを私はエッフェル塔撮るふりしながらカシャカシャ。

IMG_3006

こんな偽署名詐欺師やスリたちを、エッフェル塔の周りの高級アパルトマンに住む住人さんたちは、日常の出来事としてそれぞれの窓辺から眺めているのです。

中には親切な住人さんもいて、以前窓辺から、あの子たちスリだから気をつけて!と観光客に声をかけている方もいました。

IMG_2991

今年はパリオリンピック。

エッフェル塔も只今大工事中。

ということでこの夏、彼女たちやスリたちにとって最大の稼ぎ時を迎えます。

パリに来る予定の方はカモにされないよう、十分注意なさってくださいませ。

もし署名に声をかけられたらとにかく無視無視!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村