パリ庶民のリアルな日常と暮らし情報、料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温予想は13度、最高気温予想は19度で、お天気は曇りときどき雨となっております。

久しぶりにエッフェル塔を散歩したら欧米系詐欺グループも加わっていて、ちょっとびっくりだったこの日の朝。

人種が変わってきた。エッフェル塔のパリ詐欺グループ観察

IMG_3023

朝の美味しいコーヒーをいただきたくて、エッフェル塔と同じ⑧号線のメトロ駅「エコール・ミュリテール」から徒歩2、3分の場所にあるレストランカフェにも寄ってまいりました。

IMG_3024

米仏ハーフのシェフさんのお店「ZIA」です。

IMG_3018

開店してわりとすぐの時間に行ったのですが、小さな店内はすでにほぼ満席。

しかも皆さん朝からがっつりめに食べております。

と言うのもここはアメリカのサンタフェ生まれのシェフさんのブランチが大人気で、フランス風メニューの他に、アボガドたっぷりのブリトーやオランダ風パンケーキもあるんです。

で、私は飲み物一杯だけだったので無理かな、と思ったら、お店の方が快く、ぜんぜん問題ないですよ、と言ってくださり、1席だけ空いていたテーブルに案内してくださいました。

IMG_3020

お願いしたのはカプチーノ4ユーロ。

フランスのカフェのコーヒーは猫舌のフランス人に合わせ熱くないことが多いので、いつも必ず熱くしてください、と伝えるのですが。

それを伝え忘れてしまったので、やはりあっつくはなかったです~。

でもナッツのようなコクがあってお味はグッド。

ああ、これであっつきゃさらに良かったのだけど…と、美味しいけどちょびっと残念。

で、いただいている間に観光らしいお隣さんにアボガドトーストが運ばれてきたのですが、アボガドたっぷりで見るからにボイルドエッグがとろとろで、お隣さんが目を輝かせていたのですが、私も人様のなのにちょっと目がぴかっ。と光っちゃいました。うひ。

フランス式朝食セットは基本パンとフレッシュジュースと暖かい飲み物だけで、しかもお高めのわりにたいして美味しくないことも多いので。

だったら旅行で来た場合は、朝食兼昼食でブランチをがっつり。っていうのは良いかもな、と思いました。

日曜もオープンしているこのお店、旅行でパリにいらっしゃる方は知っておくと便利かと思います。

住所・・・22 avenue de Tourville 7区
TEL・・・01 44 18 90 71
HP→ZIA

IMG_3008

美味しいコーヒーをいただいた後は少しエッフェル塔界隈のカルティエ歩き。

渡仏してきた2008年にすぐに住んだカルティエで今もしょっちゅう立ち寄りますが、午前中に来るのは久しぶり。

街がまだ動き出したばかりな感じがなんだか懐かしくて気持ち良い。

IMG_3016

一緒にフランスに来たチワワの坊やと毎日散歩した通り。

このアパルトマンの一角に住んでいる、映画に出てきそうなチャーミングなマダムに、坊やが可愛い♡としょっちゅう声をかけられましたっけ。

もうあのマダム、引っ越しちゃっただろうな。

IMG_3017

16年の間でかなりお店の移り変わりがあるのですが、建物はそのままなことがほとんどなのが、パリの良いところ。

建物が壊されてとにかく全部が変わるってとても淋しいですから。

IMG_2995

エッフェル塔も目の前のシャン・ド・マルス公園の雰囲気もだいぶ変わりましたが、いつでも気軽に思い出いっぱいの場所に来れるのはなんだか今でも不思議でやっぱり楽しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村