パリ庶民のリアルな日常と暮らし情報、料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温予想は6度、最高気温予想は13度で、お天気は薄曇りとなっております。

フランスのスーパーコーナーでして今回はドイツ系スーパー「リドル」。

なのですが、ご紹介にあたって1つ失敗しちゃいまして、いつもの最初の購入品全体フォトを消去しちゃっておりました。

うっかりやっちまったみたいです。

ということで今回は最初から1つ1つの商品のご紹介となっております。

IMG_2781

まずはお菓子作りに便利な道具で、上が繰り返し使えるオーブンシートで1.99ユーロ。

下も繰り返し使えるオーブンシートですがパウンド型専用で1、99ユーロ。

パン作りを始めてからクッキングシートの消費がとても早くて、結構まめに買っておりました。

で、たまたまリドルで見つけて、しかもどちらも1、99ユーロというお安さ。

即、カートに入れました。

後でネットで繰り返し使えるオーブンシートをチェックしてみたら、1、99ユーロなんてお値段では買えないので、さすがリドル、と思いました。

特にパウンド型はクッキングシートを切って合わせるのがちょっと手間なのでめちゃ便利。

って、まだお試ししてないのですけどね。

IMG_2783

お庭づくりの購入品でして、2個めを買うとお買い得のダリアの球根2個で4、06ユーロ。

冬の間すっかりほったらかしだった我が家の庭、そろそろ掃除して整えて春&夏の準備を始める予定です。

で、春&夏の庭にはお花が欠かせません。

どんなお花も咲いてくれると嬉しいのですが、特にダリアは1輪あるだけで華やかになるし、夏から花が少なくなってくる秋の初めまで咲いてくれるのでここ数年のお気に入り。

白いダリアは去年植えたので、今年は別の色チョイス。

いつかダリアいっぱいのお庭に出来たらいいな。

(ああ夢想…)

IMG_2777

2個めを買うとお買い得のマスカルポーネチーズ2個で2、73ユーロ。

使うのはお菓子のことが多いですが、中途半端に残ったら生クリームがわりに料理に使っても良いし、賞味期限が4月末までなので2個あっても大丈夫。

IMG_2775

煮るだけのマッシュルーム入りリゾット1、28ユーロ。

以前お試しで買ってみたら結構美味しかったのでリピです。

付け合わせどうしよう、という時に簡単煮るだけなので便利。

残ったら平日ごはんの主食にしちゃいます。

IMG_2776

オーストリアのスライスチーズ1、69ユーロ。

これ、パンにのせて焼いてタルティーヌでもういただいたのですが、あっさりしていて美味だったんです♪

なのでリピ決定!

実は最近オーストリア料理もたまに挑戦しておりまして、なのでオーストリア食材も興味大なんです。

って言っても、オーストリアにもオーストリア料理レストランに行ったことないので、私が作るのはなんちゃってなんですけどね。

いつかプロ料理人さんのオーストリア料理いただいてみたいです。

そうだ、パリにいいお店あるかちょっと調べてみましょ。

IMG_2774

お買い得になっていた茹でバイ貝3、09ユーロ。

旦那はそれほど好きじゃないのですが、私の大好物でして、買うと旦那は2、3個だけ食べて、あとは私のものとなります。うひ。

このままマヨネーズを少しつけていただくのが1番お手軽で定番ですが、最近は炊き込みなどの和食にしていただくことも多いです。

炊き込みだと旦那も食べてくれます。

今回は以上となります。

ということで、体調を崩しやすい季節の変わり目の今なので、どうぞ皆さま十分お気をつけくださいませ。

我が家は人間どもは大丈夫なのですが、チワワ娘のメメリリ(プティット・メメリリット)がお腹を壊し、昨日病院に行ったばかり。

お薬飲んで今日は硬めカカ(うんち)が出て少しほっとしております。

まだまだ春のはじまりを行ったりきたりしそうですかねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村