パリ庶民のリアルな日常と暮らし情報、料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温予想は11度、最高気温予想は17度で、お天気予報は晴れときどき曇りとなっております。

フランスのスーパーコーナーでして、今回はドイツ系スーパー「アルディ」と同じくドイツ系の「リドル」で、イースター前に買った食材となっております。

IMG_3129

買ったのはコチラ。

IMG_3131

まずはアルディからでしてイースター用に買った特別食材①の、IGPマーク付きの白アスパラガス4、99ユーロ。

IGP(Indication Géographique Protegée)はEUの地理的保護呼称で信頼出来る品質保証マーク。

出回りはじめは白アスパラって相当お高くて、このお値段じゃ普通は買えないのですが、さすがアルディ。

で、イースターにいただきましたが、このお値段のわりにちゃんと美味しかったです♪ →2024フランスの我が家のイースターごはん

今年も白アスパラ、お買い得を見つけてたくさん食べるぞ!

IMG_3132

アーティーチョーク1個0、99ユーロ。

旦那の大好物で旦那が見つけた途端カートに入れました。

アーティーチョークはがくの部分がきゅっと締まったものが新鮮目印なのですが、見ていただくとわかると思うのですが、これ、結構締まってます。

で、定番の茹でアーティーチョークにしてこれに合うドレッシングを添えてもういただきましたが、やはり美味しかったです。

旦那は、食べる手が止まらす、1個半(私は半個で十分)結構あっちゅう間に完食しておりました。

アルディ、やりますねぇ。

IMG_3133

パイナップル1、69ユーロ。

我が家は夫婦2人共、パイナップルだ~い好き。

でも最近食べていなかったし、お安くかったので久しぶりに購入。

これももういただきましたが、大丈夫、甘くて美味しかったです♪

(美味しい美味しいばかりやがな、と自分突っ込み~)

IMG_3134

ここから「リドル」でして、イースター用に買った特別食材②の、トリュフ&ホタテ入りの白ブーダン2、99ユーロ。

黒ブーダンは豚の血から作るソーセージですが、白ブーダンは白身のお肉と、牛乳、卵などから作るあっさり食べやすいソーセージで、我が家の大好物です。

クリスマスや年末、イースターの特別な時期にたくさん出回りますが、我が家は1年を通して、結構いただきます。

なので、一応イースター用に買ったけど、結局いただかず、今冷凍庫で待機中。

そのうちの週末の食卓でいただくと思います。

IMG_3135

イースター用に買った特別食材③のウズラの卵2、39ユーロ。

日本では特別食材でもないし、かといってそれほどポピュラーでもなく、なんだか中途半端な食材ですが、フランスもちょっと似た感じ。

でも白ブーダンと一緒で、クリスマスとか年末、イースターにまあまあ出回る食材的な感じ。

で、ウズラの卵ちゃん大好き我が家、出回ると1パック買っておきます。

賞味期限も結構長めなのでまだ使ってなくて、チャンポンがいいかな、八宝菜がいいかな、串揚げもいいかな、と、日本食中心に余裕かまして考え中。

でもそうやって余裕かましてる間に、あちゃ~賞味期限切れてた~!

になるんだよねぇ。

IMG_3136

左がAOPマーク付きのシャンパーニュ地方のラングルのチーズ1、59ユーロ。

右がサマートリュフ入りのブリーで4、19ユーロ。

AOP(Appéllation d’Origine Protégée)はEUの地理的保護呼称で信頼出来る品質保証マーク。

ラングルは表面のしわしわなくぼみが特徴。

においは結構ありますがそのわりにたべやすいチーズです。

トリュフ入りチーズはたっぷりのトリュフがはさまって、トリュフ堪能チーズ。

でも今はそれほどトリュフ~にはならなくなったので、おお、トリュフ味だね、と楽しんでおります。

(ちょっと慣れ過ぎたかな)

IMG_3137

そしてBIO(オーガニック)のEXバージンオリーブオイル8、29ユーロ。

我が家は2種のオリーブオイルを使い分けていて、1つはお気に入りにプロバンス地方のオリーブオイルで、調味料感覚で生でさっとかけていただく用。

で、こちらは普段感覚で炒めものやドレッシングに使う用。

オリーブオイルってそれぞれで本当にお味が違うんですよね。

ということで、イースター特別食材ではありますが、結局イースターに使ったのは白アスパラだけでした。

ま、言ってもうち無宗教だし、イースターは普通に祝日って感じなので、こんな感じでいいかな、と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村