パリ庶民のリアルな日常と暮らし情報、料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温予想は4度、最高気温予想は12度で、お天気は曇りの予報となっております。

14年前に住んでいたパリのド下町19区に久しぶりに寄ってまいりました。

IMG_3096

住んでいたアパルトマンのすぐ目の前のビュット・ショーモン公園。

日本から一緒に来たチワワ坊やと毎日お散歩していた場所です。

やっと見つけたわんこと暮らせる部屋は、その部屋を見つけるまで本当に大変だったのですが、ここに移ってきてすべてのことはここに来るための出来事だった。

と思えるくらい大好きな場所になりました。

でも、パリって住んでみるとそんな素敵なところがたくさんなんだと思います。

IMG_3074

ちょうど住んでいた頃にオープンしたばかりで、その後あれよあれよと大人気になったビュット・ショーモン公園を代表するテラスが人気のレストランバー「ローザ・ボヌール」。

IMG_3078

緑いっぱいの公園の中にあって、平日はファミリーが立ち寄れる気軽な雰囲気が魅力ですが、もう1つ人気の理由は、ここがゲイの社交場でもあること。

ビュット・ショーモン公園自体も、私が住んでいた頃からゲイカップルもよく見かけていて、ここがど下町カルティエなことも含め、なんかほんとにリアルなパリ庶民の日常の中にやっと入れた。

そんなふうに感じられたんです。

IMG_3079

この賑わいで、スタッフさんは大忙し。

IMG_3083

店内結構広いのですが、お天気の良い日中はお客さんは皆、テラス席。

IMG_3082

でも週末の夜となると、店内も人で溢れかえります。

IMG_3081

日中はファミリー、夕暮れはアペロを楽しむ人たち、そして夜は夜遊びを楽しむ人たち。

と、雰囲気が緩やかに3つに分かれる感じです。

IMG_3087

この日は週の真ん中だったのですが、でも、金曜や土曜の夕方はものすごい大行列になります。

食べ物が超美味しいとかじゃぜんぜんないけど(窯焼きピッツアはまあまあですが)、パリっ子はとにかく外が好きですからね。

IMG_3086

で、せっかく久しぶりに寄ったので私もテラスでひとりビール。

パリを自由きままにたくさん歩いて、そして青空の下で飲むビールは最高です。

後はちょこっと電車に乗って帰るだけで~す。

IMG_3093

住んでいた頃とほとんど変わらないこのカルティエ。

思い出深い場所が変わらないって超嬉すぃ。

19区、大好きだ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村