パリ庶民のリアルな日常と暮らし情報、料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温は7度、最高気温は20度で、お天気は晴れときどき曇りとなっております。

今年のパリは4月も5月も雨が多くお天気に恵まれなくて、6月に入った先週末も雨でがっくりだったのですが。

今週の月曜日、やっと、や~っと晴れ日になりました!

C’est Lundi matin dernier qu’il a fait beau enfin!

しかも今週来週と一応晴れ日が続く予報となっております!イェイ!

IMG_3922

太陽を、青空を見るのはどれくらいぶり?

というくらいで(ちょっと大袈裟)、どんなにこの日を待っていたことか。

IMG_3910

で、今年初の朝のお庭カフェタイム♪

でも朝はまだひんやりでして、でもカーディガンを羽織れば大丈夫。

IMG_3914

雨が続いたけど、花々はちゃんと季節を感じて咲いてくれています。

IMG_3915

苺の花も咲き、実も少しずつなってくれています。

IMG_3916

んが、雨のせいでエスカルゴとナメクジが大量発生で、実はお二方が活動を始める毎夜中、旦那と2人で懐中電灯照らして見つけて、の戦いでした。

それでも大事にしていた食べ頃の苺がいくつかやられました。

IMG_3917

これほんとショックで、人生で初めてエスカルゴとナメクジを憎ったらしく思いましたねぇ。

IMG_3920

で、食べ頃になってきた苺は夜はビニール袋で優しくカバー&苗の周りにコーヒーかすを撒く、て何とか守っていました。

IMG_3951

その甲斐あって今週は毎日、カフェオレボールに一杯分くらい収穫が出来ております。

しばらくBIO(オーガニック)の苺が楽しめそうです♪

IMG_3924

でも今年初めて種から育てているニラさんはまだほとんど大きくなっていません。

今週来週で成長してくれれば良いのだけど。

(奥の元気な先輩ニラは切って食べたばかり)

IMG_3930

ガラスの蓋が被せられるようにしたこの菜園の一角のレタス&ルッコラはめっちゃ元気で、毎日食べる分だけ収穫しております。

2、3ヶ月はレタス類、買わなくて良さそうかな。

IMG_3933

挿し木さんたちも元気で、手前は新しく仲間入りしたバラの挿し木。

根っこが生えればいいな、と気長に見守っております。

IMG_3926

そして藤の花も種から育て中。

いつか家の表玄関から家の玄関までの通路を藤棚にしたんですよね。

それか、お庭のテーブルコーナーを藤棚にしても良いかな、と。

でも藤は成長するとかなり強いようなので、気軽に地植えにはしない方が良いよう。

(ご近所日本人カップル宅に大きな藤の花があって剪定が結構大変とのこと)

藤は美しいけど、とにかく植える場所をよ~く考えなくてはです。

IMG_3934

そして現在もう1つの大きな楽しみはお庭のユーカリに吊るした木箱。

IMG_3935

フォトは撮れていないのですが、コロナ過だった2020年の春から5年ぶりに、小鳥ちゃんカップルが巣を作ってくれていて、少し離れたところからカップルが交代で出入りする姿を毎日見るのが日課になっております。

かなり高い場所なのでヒナちゃんたちの鳴き声までは聞こえませんが、ママとパパが警戒しながらも一生懸命餌を運んでいる姿が何とも愛らしい。

でもそろそろ巣立つ頃かな、という感じなので、今日はまだいるかな、と毎日確認しております。

出来ればず~っと住んで欲しいけど、そういうわけにもいかないので、今だけの儚い小鳥ちゃん時間を楽しんでおります。

ってか春っつうかもう初夏なのかしら?

※追記・・・高い場所なのでヒナちゃんの鳴き声が聞こえないと思っていたのですが、このフォトの翌日の今日、何とピーピーうるさい?鳴き声が聞こえました!もしかしたら今日生まれたのかも。でもそのうるさいくらい元気なのがかわええ~。これから数日間、ピーピー時間に癒されたいと思いま~す♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村