パリ庶民のリアルな日常と暮らし情報、料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温は7度、最高気温予想は18度で、お天気は曇りとなっております。

IMG_4001

先週末は我が街リサイクルショップで恒例の1ユーロフェアがありました。

前回は図々しい横入りマダムたちや車椅子のムッシューの行動に若干呆れたことを、この記事で書きました。

前回→リサイクルショップの1ユーロフェアと図々しいマダム

で、今回もあのマダムたちいるかな、とちょっと楽しみ?にしつつオープン30分前にお店に到着しました。

そしたらすでに3人のマダム(1番めがアフリカ系で2番めが南欧系で3番めがアジア系の可愛らしい年配の方)たちがお店の前の花壇の縁周りの石に順番に座っていて、2番目のマダムが笑顔で、あなたたちで4番めね、と私たちに言いました。

前回の図々しいマダムたちの姿はまだなく、私たち(&旦那)も4番5番の順で石のところに並んで座りました。

そのすぐ後、ヒジャブを被った2人のアラブ系のマダムがやってきて、6番めと7番めの順で石に並んで座り、次にフランス人の女の子がやって来て、もう座る場所がなかったので立ったまま8番めに並びました。

次にフランス人のマダムが1人でやって来たのですが。

彼女は列に並ばず、1番目のマダムの横にさりげなく立ち笑顔でフレンドリーに、今日は暑いわね、などと話しかけました。

1番めマダムは感じよく返答していましたが、1番め2番め3番めマダムたちも私たちも6番め7番めマダムたちも8番めの女の子も皆、彼女が横入りしようと企んでいるのがわかりました。

私が横にいた可愛らしい3番めアジア系マダムに、あの人良くないですね、と言うと、3番めマダムも、目をパチパチ瞬かせて、わかってるわ的合図をしました。

その後、列は長くなっていき、遠くの方を見ると、前回の図々しマダムたちが並んでいるのが見えました。

でも今回は、前回よりはまあまあきちっとした列になっていたので、あそこまで後ろだと前の方へ来ての横入りは難しそうでした。

オープンまであと15分くらいの時、2番めマダムが、エコバッグを置いたまま携帯電話を持ってその場を離れました。

そこにうんと後から来たフランス人の60代後半か70代前半くらいの白髪マダムがすかさず座り、2番めマダムになりすましました。

私が、そこは2番めのマダムが戻って来ると思いますけど…と言うと、1番め3番めのマダムも頷いて両真横から白髪マダムを見つめましたが、白髪マダムは、え?何のこと?的にすっとぼけたので、1番め3番め4番め(私)の3人で、戻ってくるまでなら大丈夫だとは思いますけど、と言いました。

その後2番めマダムが戻ってきたのですが、自分のところに白髪マダムが座っていてしかもまったく動こうとしなかったので、しかたなく立ったままになりました。

その後も列がどんどん長くなっていきましたが、同時にやはり並ばず横入りを狙って1番めマダムの横に来る人たちもどんどん増えていきました。

オープンまであと5分くらいになった時、私は立ち上がって、そろそろ来た順に並んだ方が良さそうですね、と言いました。

すると1番め2番め3番め旦那6番め7番め8番めの人たちも順番に並ぶ態勢になったのですが、1番めマダムにフレンドリーに話しかけた9番めマダムも後から来た2番なりすまし白髪マダムも、その他の横入りを狙った人たちまでも前に入ってこようとしたので。

あえて私が、私は4番めなので3人の後ろに並びますね、と言い旦那と2人で4番め5番めに並び、6番めと7番めのヒジャブのマダムたちには、マダムたちは私たちのすぐ後ろですよね、と言うと、ヒジャブマダムたちも大きく頷きながら、そうよそうよ、と言いました。

それでもフレンドリー話しかけ作戦マダムと白髪マダムが前に入ってこようとしたので、フレンドリー作戦マダムに、あなたは9番です、なので8番の彼女(立って待っていたフランス人の女の子)の後ろですよ、と言いました。

そして白髪マダムにも、申し訳ないけどあなたはうんと後から来ましたよね、私たちはあなたたちよりずっと早く来ているんです、と言いました。

すると白髪マダムは、そんな小さなことどうだっていいじゃないのよ!と意地の悪そうな顔つきで文句を言い始めたのですが、1番め2番め3番め6番め7番め8番めの人たちが一斉に、彼女(私)の言ってることは当然のことよ!と言い始めました。

それでも白髪マダムもフレンドリー作戦マダムも絶対に動こうとしませんでした。

その時、お店のスタッフさんが出てきて「オープンしますよ~!」と皆に言いました。

そしてドアを開けたのですが、フレンドリー作戦マダムも白髪マダムもぐいぐい私を押しのけ(他の横入り星人たちにも押される押しのけられるられる~)見事に先に入られました。

結局やられましたよ…。

その後の2人のことは、私も自分のサイズコーナーにすぐ行ったのでわかりません。

IMG_3996

とにかくすごい混雑。

IMG_3990

中にはベビーカーの赤ちゃんそっちのけで見ているママもいました。

しかも何人も。

IMG_3999

いやいや1ユーロ、フランスの横入り星人、女たち、恐るべし。

私もですかね。ぷぷ。

でもフランスってこの平然横入り星人がほんと~に多くて酷くて、びっくりするんですよねぇ。

ということで、ゲットしたのは、私はマキシ丈のワンピース2枚、スカート1枚、ブラウス1枚、Tシャツ1枚、旦那はTシャツ1枚、デニム4本で、計10ユーロでした。

横入り星人にはまたしてもやられましたが、なかなかお得なお買い物が出来ました♪

ところで旦那はというと、後から聞いたのですが。

私が横入り星人と戦っている間、後ろの人たちと話していたらしく、その後ろの人たちは、私は本当は12、3番めなのに今じゃ85番めくらいよ、とか、あなたの奥さんグッドジョブ!とか言われておしゃべりを結構楽しんでいたようなんです。

まったく人ががんばっていたっつうのにねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村