パリ庶民のリアルな日常と暮らし情報、料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温予想は15度、最高気温予想は24度で、お天気は晴れの予報となっております。

日本での生活をすべて整理して2008年の4月はじめにパリに到着した朝、アパルトマンに入居出来るまでかなり時間がありました。

で、アパルトマンの近くにあったカフェにスーツケース持って入って、コーヒーを飲みながらそわそわしながら入居時間まで待ったんです。

そしたらお店のマダムが話しかけてくれて、日本からやって来て今日からこの近くのアパルトマンに住むことを、フランス語の単語と身振り手振りで何とか伝えました。

するとマダムがさらにいろいろと話しかけてくれました。

なのでそのお店のマダムが、パリにやって来て一番最初に出会った優しいフランス人になりました。

無事アパルトマンに入居しパリでの生活が始まってからも、お店の前を通るとマダムかマダムのご主人のムッシューがいつも、元気?と声を掛けてくれて気にかけてくれました。

お店にはご夫婦より若いムッシューも1人いて、息子さんなのかそうじゃないのかはわかりませんが、彼の方はとても無口で淡々と仕事をする人でした。

でもだからといって感じが悪いわけではなく、通りかかって目が合うと、微かに表情を動かして、挨拶のようなそうじゃないような、微妙なんだけど、でもとにかく無視ではない彼なりの挨拶をしてくれました。

そして1年近くこのカルティエに住んだ後ニースに移り、再びパリに戻ってきた後もこの近くに来た時は挨拶に寄っていました。

でもある時寄ったら、マダムとムッシューはいなくなっていて、無口な彼がお店を切り盛りしていました。

詳しいことは何も聞けなかったけど、彼がカフェを引き継いだんだな、と思いました。

IMG_4155

そのカフェがここ。

エッフェル塔の近くにあるけどジモティが多くてお値段がお手頃で、良い意味で今時じゃない、ごくごく普通のお店。だったのですが。

この日通って見たら、なんだか雰囲気が180度変わっていたのです。

IMG_4156

まずあの無口な彼の姿はどこにもなく、その代わりに社交的で陽気なムッシューたちで賑わっていて、以前とはまったく違う華やかさ。

IMG_4157

スタッフさんもなんかやけに増えているし、しかも皆男性で揃えていて、さっと見ただけなのではっきりとは言い切れませんが、イケメン風。

とにかくお店自体の雰囲気がはっきりと変わっていたんです。

で、あの無口な彼から別のパトロンに変わったのかもな、と思いました。

実はこのお店からそう遠くない通りに、やはりイケメン風男性スタッフで固めて成功しているカフェが2軒だか3軒(すべて同じ系列店)あるんですよね。

なのでそのお店のスタイルをマネたか、もしかしたら同じパトロンということも考えらるな、と思いました。

ただしお昼のランチセットのお値段がほんのちょっと値上がりしているだけで、相変わらずパリのこの立地にしては良心的で、成功カフェの方はもっとお高いお値段設定だったように思うので、同じパトロンかどうかは?です。

それとイケメン風と2回書きましたが、正直、ちゃんと見るとそれほどイケメンじゃないことも結構多いです。

これは彫りが深い欧米人の顔に慣れ、その中に特別とびぬけて美しい人がいることがわかってきて思うようになったことです。

IMG_4158

1年に1回挨拶する程度だったけど、いつのまにか変わって、そして思い出になっていくのは寂しいものです。

でも16年も経っちゃったし、何しろオリンピックがあるので、シャンドマルス公園もだけど、オリンピック仕様になっていっているのでしょう。

今思うのは、マダムとムッシュー、そして無口な彼がパリか、それともまったく別の街でそれぞれに元気にしているのかな、ということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村