今日のパリの最低気温予想は19度、最高気温予想は29度で、お天気は晴れの予報となっております。
パリオリンピックの開会式、超有名フランスブランドのPUB(広告)的演出やAYA・NAKAMURAは正直、違和感があるとは思ったのですが。
それでも、AYA・NAKAMURA起用も含めフランスの多様性とパリらしさがそこかしこに散りばめられていて、かなり楽しめたな、と思います。
でも雨だったので、関わった方々は本当に大変だったと思います。
レディ・ガガと一緒に踊っていたダンサーがすっころんだそうですが、それでもやっぱり素晴らしかった~。
とにかく賛否両論があっても開会式、大成功だったんじゃないでしょうか。
マクロン大統領は鼻高々でしょう。
ということで、開会式翌日土曜日のごはんのご紹介です。
この日は前日に引き続き雨の予報だったので、おうちの中ごはんと決めておりました。
で、手巻き寿司ざんまいごはんです♪
ほんとはブログご紹介予定は考えていなくて、手巻き寿司の具材ぽんと並べて、好きにが~っ食べようと思っていたのですが。
久しぶりのお寿司だよな、と思い、急遽副菜もさっと作って、お庭咲きのグラジオラスも飾って、ちょっと綺麗めに整えてフォト。
そんな副菜①はイカとパプリカのバター醤油胡椒炒め。
超シンプルだけどイカうまい~。
バイ貝(Bulots)の煮付け。
茹でたのにマヨネーズをつけてシンプルにいただくのも好きですが、煮付けも我が家の大定番。
旦那はマヨネーズ添えより好きなようです。
イチジクの生ハム添え、オリーブオイル&ちょっぴり醤油がけ。
イチジクと生ハムだけだと洋ですが、醤油が加わると程よく和。
このイチジクははす向かいのアジア系お宅からのおすそ分けだったのですが、我が家にもイチジクの木があってもうすぐ熟すと思うので、そのイチジクちゃんでも気軽にこれ、作れそうです。
手巻き寿司の具材はあるもの利用の6種。
サーモン、まぐろ、ネギトロ、ホタテ、海老、ツナ(ちょっとお高めの特別なやつ)。
これに今年初、庭採れの青紫蘇を添えました。
決して種類は多くないのですが、お寿司なだけでわたくし嬉し。
そしてワカメと卵のお吸い物です。
日本の美味しいお寿司を召し上がっている方にはなんちゃってかと思うのですが、ここフランスでいただくと思えば大大大満足。
公共放送のフランス2でオリンピックを観ながら旦那といただきました。
フランスではオリンピックは毎回まったくと言っていいほど盛り上がらないのですが、今回はパリ開催ということでそれなりに盛り上がっているので。
日本人の私としてはお寿司を食べながら一応盛り上がってる的な感じのオリンピックを観れるのは、結構嬉しいんですよね。
でもやっぱり日本のオリンピック盛り上がりまでにはぜんぜん程遠いし、おそらく2028年のロサンゼルスオリンピックは、また元のオリンピック興味なしフランス国に戻ると予想しております。
なので今回オリンピック、せいぜい楽しみたいと思いま~す♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (2)
今までに無い前衛的でアート性の強い素晴らしい開会式だと私は思います!
歴史的な建物やセーヌ河やエッフェル塔でやったのは素敵ですね。
スタジアムでやるのと違って交通整理とか大変だったかもしれないけど、最高です‼
残念な事に開会式の映像をしっかり観る事ができません。
切り取り的な画像や映像がチラッとだけ観れる程度で断片的です。
長時間の録画は、観られないけど、見落としたんでしょうか。
手巻き寿司ざんまいですね。
食卓花のグラジオラスはどことなくセクシーな印象の花ですね。
イカとパプリカのバター醤油胡椒炒めは、バター醤油の味がいいですよね。
バターと醤油は最高のコンビです。
バイ貝の煮つけなんですね。
回転寿司で時々、バイ貝の寿司頼みます。
頂き物のイチジクで作る生ハム添えですね。
醤油は最高の調味料ですね。味にアクセントをもたらしてくれます。
お寿司の刺身6種に添えた青紫蘇が自宅で作ったものなんですね。
青じそは刺身には必須。お寿司にもあるとよりイイです。
ワカメと卵のお吸い物いいですね。
フランスでは、オリンピックは盛り上がらないといっても、
開催地が自国でしかもパリなら盛り上がりますね。
パリの中心地に行こうと思えば、遠くないのに、
開会式じかに観ないのが、ちょっと勿体ない感じもします。
今回のフランスの開会式で、コロナ前の神戸のルミナリエ(電飾イベント)を思い出しました。
特設会場ではなく普通の公道に光の電飾アーチをかけていたのが良かったです。交通ストップで地元では大変なようですが…。
コロナ後、再開したら、特設会場の中にやるようになって面白くないです。
普段のビル街が美しく変化するのが良かったんです。
今回の開会式もスタジアムという特設会場から離れ、町の中でやったのが最高です。
オリンピックの開会式って正直、途中で飽きてくることもあったように思うのですが、飽きずに式を観ながら途中で挿入される音楽やダンス、アートも楽しめたように感じました。
変?な演出もあったかもですが、万人にウケるものなんて誰も作れません。
賛否両論がものすごいようですが、それだけ話題になっているということ。
それだけでも大きな成果じゃないかな、と思います。
私も日本時間の視聴だったら眠くて眠くてぜんぜん無理だったと思います。
しっかり観れなかった人のために再放送的なものがあれば良いのですけどね…。
グラジオラスは1枝切っちゃうと可哀そうなので、花だけ1つずつ取りました。
結構大人っぽい花ですよね。
回転ずしにバイ貝寿司があるのですか?
茹でたのがのってるのかしら。
バイ貝大好きなので今度やってみたいです~。
はい、開催地パリ市内はぜんぜん遠くないのですが、見に行くまでの気力はありません…。
旦那もで、人混みがとにかく苦手なので、もし誰かがチケットをくれても行かないでしょう。
旅行でも、私もですが、観光地は避ける男ですし。
なので我が家はTV観戦で丁度よい感じです。
交通規制などのせいで多くのパリっ子が例年以上にパリを脱出しているようで、肝心のパリっ子たちはもしかしたらオリンピックに興味ないかもしれません。
もともと、フランス人、オリンピックに興味あまりなかったですし。
旦那も私ほどには観ておりません。
それでも私は開会式も含め、久しぶりにオリンピック楽しんでおりま~す♪