今日のパリの最低気温は18度、最高気温予想は26度で、お天気はほぼ晴れとなっております。
この日曜マルシェの後は。
→プリントパンツ&バカンス期真っ最中マルシェの雰囲気午後からマルヌ川のパリ郊外プラージュへカヌーピクニックに行ってまいりましたのでご紹介です。
合わせるのは今ラジオでかかりまくっているジャン=ルイ・オベールの曲。
70年代後半からフランスで活躍しているバンド「テレフォン」のボーカリストで、多くの曲を彼が書いております。
今も新曲が出るといつもラジオから流れる現役人気シンガー。
この曲は海辺にぴったりの楽しい雰囲気となっております。
それではオニバ!レッツゴー!
この日のカヌーは、木製とアルミ製の2艘あるうちの、アルミ製の方。
十数年前に旦那が、川沿いの美しい家に住む青年からタダで譲り受けて修理した古いカヌーです。
でもここ数年の間に水漏れしだしていたし色も剥げかかっていまして、今年やっと旦那がまた修理して水漏れがなくなり、外観も綺麗になりました。
そんなカヌーでしゅっぱ~つ!
日本ではお盆ど真ん中だったこの日。
フランスの8月ど真ん中の日曜マルヌ川プラージュは、さてさてどんな感じかな。
見えてまいりました郊外プラージュ。
日光浴&水遊びの人たちがすでにいますね。
で、うちらもカヌーを浜辺にとめて、いつもの場所でピクニックタ~イム。
人がいない静かな浜辺も好きだけど、賑わう浜辺も楽しい雰囲気。
で、ごはんタ~イム。
アペリティフのおつまみは3種で今お気に入りの結構辛いスナック菓子と生ハム、ソシソン・セック(ドライ・ソーセージ)。
デザートはネクタリンと庭採れ苺。
そしてメインはさっぱりドレッシング和えのマカロニサラダと。
自家製バゲットのBLT(ベーコン、レタス、トマト)サンドイッチです。
1度作って美味だったBLTサンド、また作っちゃいました。
BLTサンドはソース系はバターとマヨネーズでOKなので、作るのも少し簡単になるんですよね。
今回もめちゃくちゃ美味しくて大満足♪
日曜のプラージュは次から次へと人がやってきます。
綺麗な彼女は、彼女の言うことをしっかり聞くわんちゃんと2人連れ。
うちらの食べ物には目もくれず、躾けがしっかり出来ています。
よくフランス人、自分の犬に命令している時、口調がキツくて恐いな、と感じることもあるけれど、その厳しさだから躾けが出来ているんだろうな、と思います。
でもたまにほんと恐過ぎる人もいますが…。
まったりゆっくりごはんタイムしていたら、いつの間にかさらに賑わいプラージュ。
1人で来てビキニになって、正直、かなり脂肪がついているように見えるのだけど(ごめんなさい)、私グラマラスでしょ?的にパメラ・アンダーソンのように歩いているマダムもいます。
フランスは、と言うか欧米は、いくつになってもこうして堂々ビキニのマダムたちがたくさんいるし、いくつになってもセクシーでいたい女性がたくさん。
この感覚は日本とはほんと違うな、と感じます。
文化と習慣が違うこともあるし、日本では今だに多くの人が女性を年齢で分けることも大きいのかな。
ギャルソンたちもわんこ連れで水遊び。
潔くほんと野郎どもだけです。
で、再びカヌーでしゅっぱ~つ。
すると水遊び中のムッシューに、綺麗なカヌーだね、と声をかけられたり、私も乗せて!な~んていう若い子もいて、旦那嬉しそう。
カヌーがあって好きな時に乗れて、しかも自分何もしないでいいって最高だな、と改めて思うわたくしです。
(ピクニックごはんは1人でせっせこ作っているけど)
これはホント旦那に感謝で~す!
日曜のマルヌのほとりはあちこちでのんびり釣りや水遊びを楽しむ人たちがいて、その中をゆっくりすいすい、水のはねる心地良い音を聞きながら進みます。
ちびっ子も大人たちも、ほぼ100%の人たちが、ボンジュール!と言ってくれたり、手を振ってくれます。
中にはやんちゃそうなティーンエイジャーたちもいるけど、ちゃんと手を振ってくれるんですよ。
このあたりは川の流れが日によって様々で、もっと先に行ける日もあれば、漕いでも漕いでも進まない日もあって、この日は後者。
ぜいぜいしながら旦那必死に漕いでいたけど、結局途中で諦めました。
そしてまたプラージュ前を通ると。
まだまだ賑やか真っ盛り。
そんなこんなで楽しかった日曜マルヌ。
9月に入ったけれど、秋もめいっぱい楽しみたいと思いま~す。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (2)
バカンスの様子がミュージックビデオに写り、楽しいですね♪
楽しく寛いでいる雰囲気が感じられる曲ですね。
ビーチでノンビリ過ごすのって楽しそうです。
アルミ製のカヌーとはビックリです‼
錆びたりしないか驚いたのですが、錆びるのは鉄製で、アルミは大丈夫ですね。
見た目的に甲冑を彷彿させる要素もあるので、甲冑の騎士が乗るのも似合いそうです。
手前のスナック菓子が美味しそうです。
マカロニサラダもあるんですね。どうもスパゲッティは使うけど、
マカロニは使うのを忘れがちです。ブロガーさんがマカロニ料理をあげるたびに、
あっ!マカロニ消化しないとヤバイと気づくんです。
BLTサンドイッチのパンが自家製のバゲッドなのがスゴイですね。
歩くのも大変だから、お弁当作る余裕が私だったらありません。
ワンコさんの散歩してる人がいますね。
水の中に入って楽しそうですね。
こういう子は、お風呂入れるのも簡単でしょうね。
6月から毎週、寅をお風呂に入れているけど、慣れてきてはいるけど、やはり嫌いなようです。
フランスで自分のワンコさんに命令する時、口調が怖い事も多いけど、でも厳しい分、躾が出来ているんですね。
脂肪の多い中高年でもビキニを着る感覚は日本ではビックリですね。
日本では細く若い人限定だったりします。
太目な人が着るのはまず見ませんし、年齢も高い人が着る事も少ないです。
年齢もスタイルも関係無く自分の好きな恰好するところがあるんですね。
修繕しただけに綺麗なカヌーと通りすがりの人に褒められてますね。
「私も乗せて!」とまで言われるとは凄いです。
カヌー運転担当はしないですむのは楽ですね。
漕ぐのは結構、重労働だと思います。
川の流れによっては中々進めない日もあるんですね。
でも、挨拶してくれる人ばかりで心なごみますね。
この曲はいつ貼り付けしようかな、と思っていたのですが、日曜マルヌが賑わっていて楽しい雰囲気いっぱいだったので、これだ♪と思いました。
もう一艘のカヌーはカナダ製の木製でそちらの方がかなりお高いようなのですが、私は最初のこのアルミ製に結構愛着があります。
これを旦那が修理していた時、まだ生きていたわんこのポルカとミルクが周りでうろうろしていた思い出があるんです。
水好きのわんこちゃん、結構多いですね。
とにかく水に入りたくて大騒ぎの子もいて、超可愛いです♪
寅ちゃん、6回も入っているんですね。
でも普通猫ちゃんはだいたい恐いし好きじゃないと思います。
寅ちゃん頑張ってますね!
フランスは太ってる人でもビキニ着ますよ。
年配のマダムたちもぜんぜん着ます。
何を着ようとその人の自由。
日本のように、その年齢でその服はおかしい、と他人が口出してくることはほとんどないと思います。
乗せて!と冗談で言う人もいるし、羨ましそうに見るちびっ子もいます。
すこし前にはペルーから働きにきているという家族が、カヌーはどこで借りれるの?と言うので、これは我が家のです、と言ったら、素敵ね~、と言うので、ちびっ子男の子くんに、少し乗ってみる?と言うと、嬉しそうにうなずいたので、乗せてあげました。
可愛かったです♪
(お父さんの顔にタトゥー入ってたけど。はは)
家ではママパパに反抗してるかもしれないっぽい年頃ど真ん中のティーンエイジャーたちも、マルヌでは手を振ってくれます。
それもなんか楽しいです。