パリ庶民のリアルな日常と暮らし情報、料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温は15度、最高気温予想は23度で、お天気は晴れのち曇りとなっております。

オリンピックに引き続きパラリンピックも楽しんでいる今日この頃。

でもちゃんと観たのは今回が初めてで、クラス分けのことも知らず、クラス分けをちょこっとネットで勉強しつつ、観戦しております。

オリンピックに引き続きフェンシングと卓球、バドミントンを特に観ているのですが、あともう1つ、と言うかもう1人、競泳の中国のルー・ドン(Lu Dong)選手の圧倒的な強さにびっくりしております。

6歳の時に車の事故で両腕を失っているそうですが、バラフライと背泳ぎでダントツ1位金メダル。

東京とロンドンとリオデジャネイロのパラリンピックでも金メダル5個、銀メダル2個をとっているとのことで、とにかく素晴らしいです。

ということでそんなパラリンピックを観ながらいただいた週末ごはんのご紹介です。

この日は晴れの天気予報が外れて、朝から薄曇りで午後からは雨予報。

観たい競技の合間にお庭ごはんにしようと思って前日から準備していたけど、結局諦めてのおうちの中ごはんとなりました。

IMG_5717

まずは小花刺繍のコットンのテーブルクロスをしいて、ロマンチックな花柄のブロカント皿をチョイス。

IMG_5726

お花は庭咲きの黄色の小花で、この花に合わせ、テーブルクロスとお皿を選んでおります。

IMG_5734

で、1品めは家庭菜園ズッキーニの冷製ポタージュに家庭菜園の食べれる花トッピング。

ブイヨンは丸鶏ローストの残りの骨でとったものを使ったのですが、優しい味わいで美味しかった~。

市販ブイヨンはたとえBIO(オーガニック)でも、どうしてもどこか独特な尖った風味があるので、味をしっかりめに決めるのには重宝するけど、自分は今はこういった優しい味が合うな、と思いました。

丸鶏ローストだしを入れたペットボトルが何本も冷凍してあるので、どんどん活用したいと思います。

IMG_5731

2品めは家庭菜園キュウリといわしのカルパッチョで、家庭菜園のトマトや花をトッピング。

旦那が最近、苦手だったイワシが、シンプル焼き以外は食べれるようになったので、堂々イワシ料理も作れるようになりました。

で、一口食べて、さっぱりで美味しい♪と喜んでおりました。

フランスでイワシはお手頃価格なので、これからはいろいろ作ってみたいと思います。

イワシの梅じそ揚げ(大好物!)イワシのたたきイワシのなめろうイワシのつみれ汁イワシの…ああイワシドリーム広がる~。

IMG_5736

3品めはパリのビストロの再現料理で、鶏むね肉のロースト&じゃがいものクリームとインゲン煮と人参煮添えです。

活気ある下町の若いシェフのビストロでいただいた1品が、シンプルだけど鶏胸肉が超~しっとり柔らかで美味だったんです。

で、再現に挑戦し、何とか近いものが作れるようになって、今では我が家の定番の1つになったもの。

今回はお試しでスペシャルな薄切りチーズをのせてみたのですが、柔らかジューシーなお肉とチーズと野菜に鶏のだしで作ったソースがからんで、これまた何とも言えない美味しさで、しかも胸肉なこともありあっさりめ。

フランスは脂肪の少ない胸肉を好む人が多いので、この1品はおもてなしにも重宝しそうです。

あ、でもフランスは胸肉結構お高めだったんだでした。

たとえおもてなしでもちょっとコストがかかりそうかなぁ。それは困っちゃうなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村