パリ庶民のリアルな日常と暮らし情報、料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温予想は7度、最高気温予想は17度で、お天気はほぼ晴れの予報となっております。

週末ごはんのご紹介です。

今回はパリ&パリ郊外レストランでいただいて美味しかったし、何とか自分でも近いものが再現出来そうかな、のお料理たちに挑戦の週でございます。

IMG_6603

まずはテーブルコーデはコチラ。

テーブルクロスは本当はクリスマス用ですが、紫色の刺繍が気に入っていて、クリスマス関係なく使っているもの。

お皿は金色の縁取りが美しい鳥さん柄のブロカント。

IMG_6604

お花は庭咲きのコスモスと黄色の小花たち。

昔はコスモスって秋の雰囲気が漂っていて正直あまり好きじゃなかったのですが、彩りがなくなっていく秋の庭の中で、鮮やかに、でも派手じゃなく咲いてくれるのは癒されるものです。

IMG_6607

1皿めはアミューズブーシュ風で、市販の冷凍のエスカルゴ入りのプチパイ、コッパ、じゃがいものプチガレット。

これは再現は関係なくて、あるもの盛り合わせなのでさっと流してくださいませ。

IMG_6610

で、2皿めが日本人シェフさんのこのお店でいただいたブッラータとトマトと生ハムの前菜の再現。

日本人シェフのレストラン「KOZO」へ3度めの訪問

なのですが、お店では苺や黒オリーブのクランブルが使われていたしトリュフも香ったのですが、3つ共なしですし欲張り盛りにしちまったので、再現なんていうのはおこがましい1皿でございます。

でも、めちゃくちゃ美味しかったのです~。

理由は、良いブッラータ、生ハム、トマトだったからと思われます。

なので我が家の大定番に決定!

来年、苺の季節になったら苺ちゃんもちゃんと入れたいと思いま~す。

IMG_6612

3皿めは、この夏行ったパリ郊外の美しい街のレストランの魚介のメインの再現。

深海魚を使っていたのですが、これがと~っても美味しくて、実は再現2度目なんです。

もちろんまったく同じになんかは出来ないし、深海魚じゃないお魚使い。

でも家ごはんの魚メインとしてはなかなかグッド。

そのお店では無花果を使った前菜も美味だったので、今我が家の無花果が食べ頃になってきているので、近々それも再現に挑戦したいな、と思っております。

やっぱりレストランのちゃんとプロフェッショナルな料理人さんの料理というのは、とてもとても勉強になりますし、美味しく楽しいです。

やっぱ外食好きだしアイディアたくさんで勉強になりま~す♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村