パリ庶民のリアルな日常と暮らし情報、料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温予想は0度、最高気温予想は4度で、お天気は雨のちときどき晴れの予報となっております。

昨日は初雪のパリとなりまして1日中気温、-1度~1度でした。

朝からめちゃくちゃ寒くて、ああ、とうとう本格的真冬きちまったよ…と深い悲しみに包まれました(大袈裟)。

でも日曜は最高気温16度の予想で、ちょっと救いです。

ということで平日ごはんのご紹介です。

IMG_6793

まずはこの日のメインの栗ごはん、サバ焼き&大根おろし、ズッキーニと卵の炒め物、パプリカのツナ和え、人参とインゲンの煮物、玉ねぎとトマトとわかめのお味噌汁、青紫蘇の醤油漬け、カブのぬか漬け、ピンクレディー(りんご)。

オーブンで焼いて皮をむいて冷凍しておいたシャテーヌ(栗の一種)で人生初作りのお気軽栗ごはん。

色はいまいちですが、めちゃくちゃ美味しかったです~。

初めて食べる旦那も、ほんのちょっとの塩味ごはんにほんのり甘い栗が入っているのが新鮮だったようで(あくまでもあたしの想像)超~気に入った模様。

なので秋の我が家の大定番に決定です!

IMG_6579

また栗ごはん、白身魚の紙包み蒸し、インゲンの胡麻和え、さつまいものキンピラ、ズッキーニの花グリル、玉ねぎとトマトとわかめのお味噌汁、セロリと人参のぬか漬け、青紫蘇の醤油漬け、パイナップルとバナナ。

1回だけじゃもの足りなくて、この日も冷凍した栗ごはんをすぐ解凍してまた栗ちゃんごはん。

白身魚はネギでまったく見えておりませんが、少し中華風のたれでこれが美味しいんです。

ズッキーニの花は残っていたポテサラを詰めてオーブンでさっと焼きました。

以外にいけましたよ。うんうん。

IMG_6931

さつまいものスパゲティー、わかめと卵のスープ、サラダ、イチジク。

旦那がお買い得だったと買ってきたさつまいもで自分レシピのコチラ。

さつまいもベーコンのバター醤油スパゲティー

さつまいもの甘さ&ベーコンの塩気のあまじょっぱさにほんのりバター醤油がきいて、久しぶりだったけど大満足。

栗もだけど、ほんのり甘い&しょっぱいの組み合わせって何ともいえない美味しさがあります。

IMG_6840

煮込みチーズハンバーグ、いろいろ野菜のキンピラ、干し椎茸とインゲンと人参の煮物、黒米、トマトとオクラのお味噌汁、カブのぬか漬け&青紫蘇の醤油漬け、イチジク。

冷凍しておいたデミグラスソースで牛ひき肉と豚ひき肉のハンバーグ。

このブログで何度も書いたことがあるけど、フランスで売っているステーク・アッシュ(フランス版ハンバーグステーキ)用のお肉といえば牛ひき肉100%のみ。

なので合い挽き肉の日本風ハンバーグを作る時は自分で2種を混ぜていたのですが、何と最近はシンプルな牛&豚の合い挽き肉がスーパーで売られているんです。

有名料理人のシリル・リニャックさんも料理番組でステーク・アッシュのレシピを紹介している時に、僕は牛ひき肉と豚ひき肉を合わせるんだよ、と言って合い挽き肉を使っておりましたっけ。

今、多くのフランス人シェフさんが日本食の影響を受けているからだと思いますが、そのおかげで在住日本人がフランスで日本料理を作るハードルが少しずつ下がってきているな、と感じます。

とは言っても、パリを離れるとまだまだ難しいと思うのですけどね。

IMG_6853

白身魚の柚子味噌焼き、おばんざい風4種盛り(カリフラワーの茎の炒め煮、カブとカリフラワーの葉のだし煮、ズッキーニの炒め煮、パプリカと人参とカリフラワーの葉の炒め物)、サツマイモと黒ゴマの甘煮、黒米、トマトと人参とわかめのお味噌汁、カブのぬか漬け&紫蘇の実の塩漬け、パイナップルとイチジク。

魚の味噌漬けは我が家の定番でよく作るので、今回は味噌焼きに自家製柚子胡椒をプラス。

もう少し焦げ目がついた方が良かったのですが、ほんのり柚子胡椒風味が新鮮で◎

おばんざい風はちょっと残っていた野菜を全部使い切りたくて小鍋でどんどこ作成。

いろいろおかずがちょこちょこあると楽しみがあって残り野菜もささやかなご馳走になります。

それにあるもので速攻適当小さおかず作り、結構好きなんですよね。

しかもその後冷蔵庫もスッキリして心もめっちゃスッキリ~。

IMG_7118

そして今回のお菓子は、旬のイチジクのタルトです。

フレッシュはもちろん、冷凍(旅人さんがコメントで教えてくださりました)も楽しんでいる我が家採れ豊作イチジク。

でもそろそろ終わりに近づいているので、せっかくなのでお菓子にも挑戦。

割って中もお見せしようと思ったのですが、割ったら見事に崩れちまったのでフォトはなしですが、中はイチジクジャムとカスタードクリームと生クリームの構成となっております。

家作りと思えばなかなか美味しくて、サイズが小さかったこともあるのですが、旦那は1度に2個食べておりました。

んでも、タルト生地、ジャム、カスタードクリームは自家製ですが、生クリームはただ絞るだけのやつです。

生クリーって溶けやすいので、絞るだけクリーム便利~。

ただ1回開けると早めに使い切らないとなので、短期間で生クリームいただくことになるんですよね。

今もまだ残っているので、しかたないから?なんかまたお菓子作ろうかな、と思っているところです。

う~ん、どうしよう~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村