パリ庶民のリアルな日常と暮らし情報、料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温は7度、最高気温予想は12度で、お天気は曇りとなっております。

天気予報で晴れときどき曇りの予報だった先週のとある日、パリ散歩に行ってまいりました。

んが、予報が外れて1日中どんより曇り空。

ぜんぜん晴れ間出てこないじゃないのよん、と思いながらも、ま、それなりに楽しい1日を過ごしてまいりました。

IMG_6944

こんな可愛いわんちゃんにも会いました。

サンドイッチのおすそ分けがもらいたくて、このポーズでずっと待機。

実はこの少し前まで人間お2人とお揃いのベレー帽をかぶっていて、それがまた可愛らしかったんです。

でもフォトする前に彼女さんが帽子をとったので、フォト間に合わなかったんです。

ベレー帽わんちゃん、撮りたかったなぁ。

IMG_6945

さてさて11月ど真ん中、秋のパリらしいグレイッシュなエッフェル塔です。

7月26日から8月11日までのオリンピック、8月28日から9月8日までのパラリンピックでは、トロカデロ側のこの一帯にはメダリストたちを祝うパルク・デ・シャンピオンズ(チャンピオン公園)が作られ、ファンの前でメダリストがここをキャットウォークしておりましたが(私はニュースで観ただけ)、跡形はすっかりありません。

もう2ヶ月以上経ちましたからねぇ。

IMG_6946

広場から見下ろす場所には野外アリーナが作られていましたが、こちらも解体作業がかなり進んでいます。

IMG_6948

まだ中央は通り抜けることは出来ませんが元の姿に戻りつつあるので、あと数週間したらほんとに元通りって感じですかねぇ。

IMG_6951

エッフェル塔に取り付けられていた五輪のシンボルマークは取り外され、エッフェル塔の前の通りに飾られております。

パリのイダルゴ市長はこのシンボルマークをこのまま残したい意向でしたが、エッフェル塔の景観が変わるとの反対意見も多く賛否を呼んでいたため、2028年のロスアンゼルスオリンピックまでと期限を設け、以降はその時点での判断となったようです。

エッフェル塔自体に残すのは本来の姿が変わってしまうので、私も違うかな、と思いますけどね。

で、とにかく2028年までになるにしても、このシンボルマークがあまりにも重く長時間の設置に耐えられないため、同じ大きさの軽いものに交換予定とのこと。

で、現在はこのように飾られているようです。

IMG_6954

セーヌもああ、パリの11月カラー。

IMG_6958

そしてエッフェル塔のふもとでは、偽署名にサインさせお金を要求するロマ人がカモ探し。

いつもの光景です。

私にも「Can you speak English?」と近づいてきたので「No」とだけ言ってとっとと通り過ぎました。

IMG_6964

しょちゅう書いちゃうけど、秋(&冬)のどんよりパリは旅行で来ていた時は、パリっぽい~アンニュイ~絵になる~。

なんて思ってたのですが、住むと。

もう2年くらいで十分、アンニュイな場所よりもやっぱ明るい太陽の光が必要です、となります。

好みもあるのでしょうけどね。

IMG_6967

エッフェル塔の反対側、シャンドマルス公園側も一部を除いて以前通り普通に歩けるようになっておりました。

IMG_6969

パリオリンピック、ほぼ過去。

ま、人間社会だいたいそんなもんですかね。

IMG_6959

ということで、2024年の秋、やっぱり例年通りの11月になっているパリ。

2ヶ月前までは緑が眩しかったのが幻のようです。

差が激し過ぎるよパリ。

でもこれがパリなのかな…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村