今日のパリの最低気温は-2度、最高気温予想は6度で、お天気は雨となっております。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
パリ郊外暮らしの我が家のお正月料理のご紹介です。
フランスで1番ご馳走を食べる日はクリスマスですが、日本人の私がいる我が家は、お正月も1番ご馳走を食べる日。
っつうかむしろ私はお正月の方がずっとずっと楽しみなんです。
フランスで日本のお正月ごはん作りはちょっと大変だけど、ラジオを聴きながら鼻歌歌いながらたまに踊りながら(自己流へんてこダンス)作れば大丈夫。
だってやっぱりお正月ですもん、豪華にした~い。
ということで今年のお正月料理はコチラ。
お花はクリスマスに飾ったものを枯らさないよう保管して、何とか大丈夫だった感じ。
白い菊は元気なのですが、赤い菊がちょびっときてましたねぇ。
八寸風盛り合わせは上から時計回りに、バイ貝の煮付け、ビーツとウズラの卵と鴨胸肉のコンフィのプチブロシェット、菊芋のクリーム、長いものピリ辛酢漬け、レンコンと人参のキンピラ、紅白花レンコン、ホタテ小柱とカラスミの黒大根カナッペ、真ん中が七面鳥のファルシーとなっております。
バイ貝、鴨コンフィ、菊芋は作って冷凍しておいたもの。
キンピラは花レンコンの切れ端の残りレンコンで作ったもの。
七面鳥ファルシーはクリスマスのメイン料理の残りを冷凍しておいたもの。
と、冷凍や残りものもたくさん利用となっております。
でもいろんなものがちょこちょこあると楽しいしお味も違うから美味しく感じられるんですよね。
キンピラも一口アミューズ仕立てにすればちょびっとオサレ?!
お雑煮はお餅が高いのでなしですが、私の母の味でお正月はこれがないとなんです。
孫が出来て幸せいっぱいの私の姉さん家もこれ大好きなので、きっと作って皆で食べてるいることでしょう。
親がいなくなってもその家の味はそれぞれの家庭で受け継がれていくなと思います。
旦那が生牡蠣とラングスティーヌ(手長海老)を買ってきてくれたので豪華さが出ました。
牡蠣はフィン・ド・クレールで、小粒ですが塩味と甘味のバランスが良くて美味しかったです♪
ちなみに28個入りで、旦那は生牡蠣は好きじゃないので私の独り占めとなっております。うっしっし。
(今悪代官のようにかなりがめつい顔つきになっております)
去年のお正月も作って美味しかった和風バーニャ・カウーダを今年も作りました。
バーニャ・カウーダは彩りも美味しさの大事ポイントなので、黄色と紫色の人参、トレビス、渦巻きビーツを買い足しました。
筑前煮は、去年レンコンを乱切りにしてみたら歯応えがあって美味しかったので、今年も乱切りちゃん。
緑の彩りは絹さやの方が良いのですが、冷凍インゲンがあったのでちょっと節約もかねてインゲンちゃん。
今年の味付けは甘過ぎず濃過ぎず、ちょうど良いお味になって、旦那が美味しい、とあっちゅう間に食べておりました。
そして我が家のお正月のメインのラップで作る簡単握り寿司です。
今年のネタは、イクラ、ホタテ、マグロ、しめ鯖、スモークサーモンとなっております。
旦那がお買い得だったといって大きなスモークサーモンを2パックも買ってきたので、今回は生サーモンはなしにしてのスモークサーモンにぎり。
酢飯にすればほとんど何でも?!美味しくなるのが寿司マジック!
新鮮な海老を茹でてすぐ冷凍したものと、その海老の殻で作ったアメリケーヌソースがあったので、アメリケーヌソースを入れてごはんを炊き、海老の形を生かして錦糸卵と一緒に手まり寿司にしました。
海老が甘くて美味しかったです~。
こんな感じで今年もかなりがんばって作った元日ごはん。
1年の中で1番、自分は日本人だな~と感じる日かもしれません。
美味しく楽しい1日でした。
そして今日からフランスは通常運転の木曜日となっております。
フランスのお正月ってあっけなく終わってしまうので、なんか物足りないです…。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (15)
南イタリアから帰ってきました。オルリー空港に着陸の予定が霧でシャルル・ド・ゴール空港に着陸となり、予定外でまた他の飛行機もシャルル・ド・ゴール空港に変更になったため、かなりの時間、機内に閉じ込められ、帰宅したのは明け方の4時でした。
疲れた体で、大晦日の友人宅の持ち寄りパーティーの準備。シャンペン2本、サラダ包み、おにぎり、唐揚げを用意。参加者はフランス人とアイルランド人でしたが、皆さん喜んで下さいました。
お正月の準備をする時間も無く、冷凍庫と冷蔵庫にある物でお雑煮、唐揚げ、巻き寿司、餃子、焼きそばのB級グルメでした。主人はフォアグラを食べたいと言っていたのですが、イタリアのクリスマスディナーで出たのでスルーです。明日たは久しぶりに鍋料理。
お餅、フランスでは高いですよね。私は去年一時帰国した時に3袋買ってきたので、一つのお餅を半分に切ったりして、大事に大事に食べています。
どうぞ、良い1年をお過ごし下さい。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
フランスの食材でお節って凄いですね。
とても華やかです。
今年もパリ近郊の様子を沢山伝えて下さいね。
楽しみにしております。
moiさんご家族が健康で楽しい一年になりますように。
私も楽しみます(遅ればせながらYouTubeデビューしました✨てへ)
す、すごいご馳走ですね~!
前にもMoiさんちのおせち、というかお正月料理でびっくりした記憶がありますが、これはそこらのレストランの何倍も上を行くクオリティですね。
特に海老の手毬寿司はすごいですね、見た目もだけど、味も特別おいしいに違いない・・・
でも個人的に一番そそられたのは筑前煮です。
いやもう、ひとり50ユーロくらい取れそうな内容ですよ(≧∇≦)
凄いです。綺麗な盛り付けにフランスならではのアイデア。
お寿司も美味しそう。いつもレストランのような盛り付けで美しいなあ〜って思ってます。
今年も沢山美味しいお店、美味しいお料理紹介してくださいね。
楽しみにしています。
お疲れさまです~。
私も日本にいた頃1度機内閉じ込めにあって、やはり早朝着いて、やっと家に帰るバスが動き出して乗車したら、皆がイライラしていて、降車場所じゃないところで、家がすぐそこだから降ろしてほしい、とお願いする人に怒声が飛び交った、ということがありました。
恐かったです…。
サラダ、おにぎり、唐揚げ、外国の方は喜びますね。
喜んでくださってよかった!
それだったら作った甲斐がありますね。
冷蔵庫にあるものでそれだけ作るってすごくないですか。
特に巻き寿司と餃子は手間がかかります。
お鍋、我が家は31日にいただきましたよ。
鶏つくねキムチ鍋でした。
旅人さん家鍋は何かしら。
お餅、奮発して買ってもいいのだけど、もともと私がそんなにお餅を食べないので、結局買うまでに至っております。
食べれば美味しのですけどね。
旅人さん家も良い1年になりますように。
(やはりまずは健康ですね)
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
お節風な感じになるといいな、と思いながら作ったのですが、お節っぽいでしょうか。
そうなら嬉しいです♪
はい、今年もパリ&郊外の日常を変わらずお伝えさせてください。
ワッフル家の皆さまにとっては良い1年になりますように。
おお!youtube始めたのですね。
youtubeのお名前を教えていただけたらと思います。
嬉しくお優しいお言葉、とても嬉しいです♪
ありがとうです!
はい、今年も引き続き今まで通り更新してまいります。
またYUKさん家に参考にしていただけるような情報もお伝え出来たらいいな~、なんて思います。
旦那さまとYUKさんの2025年が素敵で楽しくなりますように。
お恥ずかしいです~。
でもお褒めのお言葉、とても嬉しいです。ありがとう♪
とにかくクリスマスより気持ちが入りました!
筑前煮は今日ですべて食べ切ったのですが、旦那がほとんど全部食べました。
菊芋も入れてみましたが美味しかったです。
レンコン、里芋、椎茸、菊芋、そして鶏肉、結構最強です。
50ユーロなんてめっそうもないです。
ほんと、あるものとちょびっとの奮発でやりましたから。
でもクリスマスもですが、食べ切れないのでもうそんないろいろ買う必要ないな、とは思っております。
Moiさんの目と心に癒しのブログを楽しみに生活しています。コメントは残しませんが、いつも更新を楽しみにしているんですよ。こんなファンも少なくないはずと知っていただきたくて、2回目のコメントでした。
我が家でもおせち作りましたが、お恥ずかしいレベルです。私はお餅が好きなのですが、フランスではやっぱり高いので餅粉から(なんちゃってですが)作っています。お菓子にも応用でき、お団子やくるみゆべしを作ったりもするので、使い勝手もいいですよ。子供と夫はモッフルがお気に入りです。
動画って難しいので今のところ上手く出来てないんです。
なので気長にやって上手く出来る様になったら
ぜひ見て欲しいのですがそんな日は来るのでしょうか。。。
どちらにしてもやったことない事を見付けて
人生飽きないように楽しみを見付けていきたいなと思っている次第です。
それよりmoiさんはYouTubeされないんですか?
フランスにお住まいなのでネタには困らない気がする
なんて考えるのは単純過ぎますかね。
お節料理は買うので、見事なお節料理を作る人は尊敬します!(^^)!
お正月をフランスに居ながらもちゃんとやってますね。
材料も入手しにくいので大変ですね。
菊はフランスでも入手できるんですね。
赤いのも菊なんですね。
松もあるんですね。
お節料理の中身にありそうなラインナップを再現してますね。
ちょっと洋風も混じるのが今時お節。
バイ貝の煮つけや菊芋のクリーム。
花型に切った周囲にくぼみをいれたレンコンが美しいです。
赤いレンコンの赤は、食紅とかでなくナチュラルな色味なので、
ビーツで染めたんですか?
御雑煮はけんちん汁っぽいのですね。
お姉さんの所も似たのを作っていて、お母さんの味が受け継がれますね。
うちの御雑煮は関東風、関西風、両方やります。
その時に飲みたいスタイルを採用しているのです。
手長海老は日本ではあまりなくフランス料理に出てくる海老ですね。
生ガキは美味しいですね。でも当たる危険性を考えるとリスキーだと思ってしまいます。叔父、友人、当たって酷い目にあってます。
フランスの1人あたりの牡蠣消費量は1位なので、流通多いなら、日本よりも新鮮でしょうね。
筑前煮は何故かお正月に食べますね。
乱切りとか切り方も歯ごたえに関係するんですね。
ラップで作る簡単握り寿司
スモークサーモンにしては色鮮やかですね。
マヨネーズか白いチーズがのっているんですね。
面白い手毬寿司
アメリケーヌソースの炊き込み飯&海老手毬なんですね。
そして心にしみるお言葉、心より感謝です。
とてもとても嬉しかったです。
餅粉を使うことを考えたことがなかったのですが、俄然興味が湧きました!
くるみゆべし大好きなのと、モッフル知らなくて検索してみたら面白そうだし美味しそうです♪
アジア食材店で買えそうなので探してみます!
そっか、まだ公開までには至ってないのですね。
そしたら公開出来た時、教えてくださればと思います。
私は今のところYouTubeをすることは考えていないんですよ。
家のことやわんこで毎日何やかんや忙しいですし、家庭菜園も楽しくなったので、今のころはブログでせいいっぱいです。
他の方のわんちゃん猫ちゃんYouTubeはたまに楽しんでおります。
癒されます~♡
そんなこと言っていただきなんだかくすぐったく恥ずかしく、でもとても嬉しいですペコリ
でもウラジミールさんの昭和チックなお料理もめちゃくちゃ楽しいです!
特にセリー系は私は作らないので勉強になります。
フランスでは元日は普通の祝日感覚でまったく盛り上がらないのですが、私はザ日本人で、お正月の雰囲気が恋しいのでがんばります。
赤いレンコンは庭採れのビーツで煮ました。
はじめ梅肉でやってみたのですが、色が弱いのでビーツを入れたらバッチシでした。
ウラジミールさん家のお雑煮、はい、関東風、関西風があってとても興味あります。
いつか我が家も2種作ってみようかしら。
フランスでも生牡蠣、よくあたると言われているんですよ。
私も1度、下町のバーであたり、3日間苦しみました。
旦那が家で開けてくれる時は、すべてちゃんと生きてるか、元気かをチェックしてくれるので、1番安心かもしれません。
今回も28個1人で食べたけど大丈夫でした。
筑前煮、乱切りはさらに歯応えが出て美味しいです。
でも好みのあるのかな。
海老ちゃん手まり寿司は、殻をとって茹でたら見事な真ん丸になってしまったので、これを生かすのは手まり寿司かな、と思いついた次第です。
アメリケーヌソースがたっぷり出来たので、それも消費したかったのです。
海老が超甘かったので美味しくいただきました~。
お餅、買うまでに至っておりません、です。
私ボケてますね。ふふ。