パリ庶民のリアルな日常と暮らし情報、料理をご紹介していたmoiですが2025年12月に南ブルターニュに引っ越ししました。

花粉症と心配事があって久しぶりの更新となってしまいましたが、やっと初夏の日々が楽しくなってきた今日この頃です。

花粉症は毎年のことで、ここフランスで私の場合はだいたい5月の半ばから始まり6月半ばを過ぎると治まってくるし、先週半ばくらいからだいぶ治まってきていたのです。が。

先週末からまた暑くなっているフランスでして、そしたら花粉症もまた酷くなってしまいまして、ここ数日はちょ~っとキツイです。

でもおそらくあともう少しの辛抱でほんと終わると思うので、そうすればこっちのもの!?

IMG_3256

心配事は我が家の長女犬15歳のミュミュのことでして、2週間前にワクチンを接種したのですが、シニア犬には負担が大きかったようで、しかも今年初のカニキュールがやってきた5月が終わり、6月に入った途端急に気温が下がったので、その気温差も堪えたよう。

接種後翌日は大好きなお散歩に行きたがらず食欲もなく、ぐったりまではいかないけど相当疲れた様子でほぼ1日中寝ている状態でした。

翌日もまだいつも通りではなかったけれど、おやつは食べたがったので、とにかく安静にして今日1日は様子を見て、明日もまだ体調が戻らないようだったら病院に連れて行こうと旦那と話しました。

そしたら、その明日になってミュミュ復活!

食欲がすっかりしっかり戻って、ごはんの用意をしていると待ちきれなくて周りをウロウロ。

ほっとしましたよ~。

そうは言っても15歳なのでもうほんといつ何があるかわからないな、と改めて覚悟が過りました。

でも、来年の今も元気でいてくれたらワクチンはもうやめるつもりです。

IMG_3244

そんな中、新しいお花さんが我が家に仲間入りしました。

1つめは街のお花屋さんで買った濃いオレンジ色の八重咲のハイビスカスです。

この種類の特性なのか、花が咲くと4輪のうちの1輪くらいの割合でこんな濃いピンクの花が咲くんです。

それが気に入って、ちょっと奮発しちゃいました。

IMG_3238

もう1つが、これもブルーと紫の2色が混じったアジサイで、これはドイツ系スーパー「リドル」でお安くゲット。

お隣家の玄関口に色んな色のアジサイが植えてあって、その中でも特に綺麗だな、とよく眺めていたのがこの色だったんです。

我が家で初めての涼しげな色のお花で、これもとても気に入っております。

で、その色んな色のアジサイが植えてあるお隣家にアペロにご招待されて行ってまいりました。

隣家さんは少し前にマルシェで偶然会ったこの記事で書いたカップルさん。
観光客が増えてきた南ブルターニュのマルシェ

アペロだけれどお庭のテラスでおつまみとビールをいただいた後は、家のリビングに移って焼き立てピッツアとスパークリングワインをいただきながらたくさんおしゃべり。

欧米系フランス人のお2人にはアフリカ系と欧米系のメティス(混血)の坊やがいるのですが、その坊やは奥さまの前のパートナーとのお子さんで、旦那さまの方には独立した3人のお子さんがいらっしゃるとのこと。

フランスあるあるファミリーだったんですよね。

アペロの時も招待してくださったこと自体もなのですが、会うといつも感じの良いカップルで、しかも外国人の私でもなんだか不思議と話しやすいのが嬉しいんですよね。

どうやらお隣さんに恵まれっぽい。これとても素敵。

で、次回は我が家にアペロご招待しようと思っております。

IMG_3222

ということで、とにかくまずミュミュが元気になってほっとしたし、花も可愛いし、ご近所知り合いさんも出来てきたしで、毎日何かしら小さな楽しみがある今です。

やっぱり夏(&春)が最高です~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村